11
1
3
4
5
6
7
8
9
11
12
14
17
18
19
24
26
27
28
29
30
<< >>
2017.11.16 *Thu*

回復してきた七福神

 
IMGP8809.jpg






調子が悪かった七福神が少し良くなってきたみたいです。







IMGP8810.jpg







切ってまた植えた苗もちゃんと根が付いたようで
しっかりとしてきました。
しかしこの高低差、おかしいなー。
やっぱり違う鉢に植えるべきだったか・・・?






IMGP8817.jpg







ピーチプリデっぽいけどちょっと違うような、
七福神の名札が付いてた多肉。






IMGP8858.jpg







間違いなく七福神ではない。
詐欺だ詐欺!






IMGP8711.jpg






最近植えた鉢も段々馴染んでイイ感じになってきました。







IMGP8714.jpg






でもこの寄せ植えの組み合わせ、なんだか気に入らない。
なんだろう、
デビーを違う多肉に変えればしっくりくるかな。
なーんかおかしい。。。





IMGP8715.jpg






徒長してた白牡丹でしたが
太ってきたら隙間がなくなってごまかせてるみたい。






IMGP8720_20171116225035c25.jpg





冬はとっても可愛いロッティちゃん、
今はあんまりきれいじゃないなー。





IMGP8846.jpg





高砂の翁はピンク色に。

横からみると・・・





IMGP8849.jpg






茎がこんなに長くてしかも斜め。
多肉を始めたばかりの頃に買ってからだから
この長さは5年ものです。
切ろうかと思ったけれど茎から小さな新芽が出てきてたのでやめたけど
カットして茎だけにしても子は育つのだろうか。
うちではだいたい枯れちゃうんだけど・・・。




参加中です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2017.11.15 *Wed*

胡蝶の舞とアエオニウムの植え替え

 
IMGP8844_20171115224539376.jpg





胡蝶の舞を何気なく見たら葉先がみんな下向いてて驚きました。
お日様足りなかったの?!






IMGP8838.jpg






うわぁー なんてことだぁー!!

って本気で沈みました。
でも近づいてよーく観察してみたら、
もしかしてこれ花芽じゃない?





IMGP8839.jpg




うわぁー!
やったー!!

ものすっごい短時間で気持ちが下がって上がりました(笑)

嬉しいな~
花を咲かせてみたいと思ってずっと気に掛けていた多肉だったから♪
でもそれまでは庭の隅っこで完全放置栽培してて、
枯れたらごめんね、と思っていたくらいでした。
それでも夏も冬も全く枯れることなく生きてた。
冬に弱いとどこかで見た気がするけどそんなことなかった、
結構たくましい多肉でした。

カッチカチな土からふわふわな新しい土に植えられ、
お日様に当てられ水もマメにもらえ、
急に待遇が変わって胡蝶の舞も戸惑ってるだろうなぁ。

それにしても花が楽しみ♪




秋の植え替え作業もそろそろ終盤です。
最近はアエオニウムたちを植え替えました。
まずは夕映え。
来年まで植え替えやめようかなーと思ったけれど
鉢から抜いてみて正解でした。





IMGP8672_201711152245351b1.jpg






ものすごい根が張ってびっしりでした。
茎からも根みたいの出ますがそれもすごかった。





IMGP8863.jpg






一回り大きな鉢を買ってきて植え替え完了。






IMGP8865_201711152245413f6.jpg





新芽も出てもう生長期入ったんだねー。






IMGP8868.jpg






根がすごすぎて結構いじっちゃったから
もしかしたら調子悪くなるかもなーと少々心配です。






IMGP8876.jpg






黒法師とサンバーストも植え替えました。
サンバーストは根がしっかりしてたけど
黒法師の根が意外に元気なかったなー。





IMGP8872.jpg





だからかこんなに貧相(笑)
これからちゃんと葉が出てくるのか心配な感じです。



参加中です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2017.11.13 *Mon*

デビー×白牡丹の寄せ植え

 
子だくさんデビー。


IMGP8637.jpg





小さい子がうじゃうじゃいるけど
あまり生長してないような。。。




IMGP8638.jpg





ここからひとつ子供をカットして、
寄せ植えの植え直しに入れさせてもらいました。





IMGP8804.jpg





形はともかく、イイ色だわー。





IMGP8806.jpg





もったいなけどどうしても上手く育てられないので、
もうお手上げなすみれ牡丹も入れてしまいました。
単植えではイマイチだったけど寄せ植えでは綺麗になったりして~♪
と期待して。。。。

周りに植えてる、というかただ挿してるタイトゴメの葉がなくて
笑っちゃうくらいスッテンテン。





IMGP8792.jpg





春に虫にムシャムシャ食われ、
夏に枯れそうになりとっても貧相なセダムになってました。
あんまりひょろひょろで不格好だったので剪定したんですが
カットしたのを置いておいたら茎からぷちぷちとちっちゃな新芽が出てて
虫がわいたのかと思いましたよ。
鉢のタイトゴメもぷちぷちがいっぱい!




IMGP8800.jpg






あ~秋って素敵!(笑)

カットした苗からも新芽が出てればこれは行けるかも!
と寄せ植えに挿してみたわけですが、
根が付くかどうか・・・





IMGP8788_201711132259567e6.jpg




タイトゴメわしゃわしゃな鉢になりますよーに!
また育てる寄せ植えになってしまった。



参加中です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2017.11.10 *Fri*

激安ひょろひょろ多肉で寄せ植え

 
いつもたくさんあると思ってたブロンズ姫が足りない!
虹の玉やオーロラが我が家で絶滅の危機!
みんななくなると困る多肉なので
久々に買いに出かけました。



長ーい虹の玉

IMGP8660.jpg





ひょろひょろ~ブロンズ姫

IMGP8670.jpg





それに去年買って綺麗だったから気に入ったブラックプリンス

IMGP8657_201711102337232de.jpg





枯らしてしまったからもうひとつ

IMGP8663_201711102337263ef.jpg





あと好きな霜の朝

IMGP8665.jpg





これ全部200円。
お買い得!

500円のも買いましたよ(笑)




IMGP8666.jpg





だるま秀麗。
欲しかった訳でもないのに
見たらなんとなく買ってしまいました。


これらを入れてまた大きめな缶に寄せ植えました。





IMGP8693.jpg





だるまさんも同じ青缶に。





IMGP8710.jpg





激安ひょろひょろブロンズ姫とまた出会って一緒に植えました。





IMGP8674_2017111023384150a.jpg





これで300円!
形は悪いが多分すぐにきれいになると思うからいいんです。

ずっと葉挿しなんてしてなかったけれど
初心に返って始めました。





IMGP8684_20171110233843f1b.jpg





ブロンズ姫だらけにしたい!






参加中です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2017.11.02 *Thu*

秋色多肉

 
多肉棚中段からの眺め



IMGP8622.jpg






少し鮮やかになってきて秋色です。






IMGP8655.jpg







軍旗はガラリと色が変わり・・・






IMGP8647.jpg






センペルも夏とは違う色に。





IMGP8652_20171102230355bd9.jpg





これは夏も赤かった気がする。






IMGP8612.jpg





ビアホップは新しい葉と古い葉がくっきり色が違ってきました。






IMGP8632.jpg





シャビアナは色が濃くなってきたかな。





IMGP8625.jpg






乙女心はこれからふっくらとして葉先真っ赤になってくれたら嬉しいなー。






IMGP8646.jpg






ミセバヤの花が初めて咲きました。





IMGP8605_20171102230313b8c.jpg





ピンクで可愛いですね♪




参加中です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
2012年4月から狭い2階のベランダで
数少ない多肉植物を楽しんでいます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

アルバム

月別アーカイブ

11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  10  09  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

RSSリンクの表示

Copyright © Season's color All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:hadashi )   まとめ