04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
29
30
<< >>

This Category : センペルビウム

2017.01.16 *Mon*

冬のセンペルビウム

 
みんなちんまりしているだけで
お見せするほどのものではないんですけれど、
久しぶりにセンペルいってみよう!


IMGP5015.jpg





この角度から見るとまずまずなセンペルリースですが




IMGP5017_20170116225411845.jpg





枯葉だらけ。
これはちょっとお手入れしてあげなくては、
と枯葉取り頑張りました。




IMGP5056.jpg




お手入れ後は隙間だらけ。
今はこのまま冬を過ごしてもらい
少し暖かくなったらまた隙間にセンペル入れようと思います。
でもお手入れしてよかった。
全部枯らしてしまったとものすごく後悔していたジョビバルバがここにいたんです!





IMGP5036.jpg




あーよかった!
急いで単植えにして過保護トレーに入れました。





IMGP5026.jpg




朝、ベランダに出して夕方部屋に取り込み、
週2くらいで水をあげてる過保護トレーのセンペルたちです。
あまり過保護にしているもので、こんなにパッカーン。




IMGP5046.jpg




もう紅葉なんてどうでもよくて、
とにかく冬の間も大きくさせたいんです。




IMGP5048.jpg



IMGP5047.jpg






しょっちゅうお水あげててもこれだけ赤くなってくれるものもありますが。





IMGP5049.jpg





これは黄色くなるセンペルらしくって、
是非増やしたい!





IMGP5027.jpg





真冬でも夜室内に取り込めば
それなりに生長するものですね。
外の簡易温室のセンペルは小さくなる一方です。




IMGP5024.jpg




この大きな鉢にまとめて植えてるセンペルは紅葉してないですねー。
よく日に当ててるのにどうしてだろう。





IMGP5023.jpg



参加中です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


2016.07.02 *Sat*

梅雨のセンペルビウム #03

 
16-0702-02.jpg





センペルリースはまだ今のところ被害ナシで過ごせています。






16-0702-03.jpg





夏はまだこれからが本番だから気は抜けませんけどね。





16-0702-07.jpg






大紫盃たちは暑くてだらけています。





16-0702-08.jpg





他のセンペルたちよりランナー出るのが毎年遅いので
子株がまだこんなにミニサイズ。





お気に入りのセンペルたちを集めた寄せ植え。



16-0702-01.jpg





真ん中のジェロナの子株が変な所に根を張ろうとしているので
たまに見ては土から根をはがしています(笑)




そしてセンペルのそばにいた多肉たち、
ロゲルシー。




16-0702-05.jpg






もりもり~~ってほどになってないセダム。




16-0702-04.jpg






カットして植えてもなかなか発根しなかった胡蝶の舞。
やっと落ち着いた様子です。






16-0702-06.jpg



参加中です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2016.07.01 *Fri*

梅雨のセンペルビウム #02

 
16-0701-05.jpg





みんな緑になってきたセンペル鉢。
あーやっぱり5月のセンペルが一番きれいだったなーと思う。




5月画像
16-0701-04.jpg





上段のハート型鉢のセンペルと去年一緒に生まれた
フランダースパッション兄弟。





16-0701-03.jpg





親株を枯らしてしまったのでこの3つだけは生き残らせようと
別に管理してたので大分大きさに差があります。

真ん中だけ水をやってないのでスタイル保ってますが
左右の鉢に試しに水をあげてみたら見事に下葉が反ったー。

このセンペルも5月はこんなにきれいでした。





5月画像

16-0701-01.jpg






ウォーターマークも美しかった・・・





16-0701-02.jpg






他の小さなセンペルたち。

レッドオディティはすくすくと成長中。




16-0701-06.jpg





2つ苗を買ってこの子だけ単植え管理にしている
ラベンダー&オールドレース。





16-0701-07.jpg




一気に大きくさせたいけれど焦ると失敗するので
水やり我慢するのに必死です(笑)


参加中です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


2016.06.29 *Wed*

梅雨のセンペルビウム #01

 
16-0629-01.jpg




5月のセンペル~ん♪
なんて浮かれてたのに、
5月で既にこんなに枯らしちゃって
一気にやる気なくしました。。。




16-0629-02.jpg





これも無事そうに見えるけれど





16-0629-03.jpg





ひとつ、枯れた。





16-0629-04.jpg






もう夏キライ!
ってきっと言ってるセンペルたち。

でもそんな中でも植え替えても段々綺麗になってきた鉢もあります。





16-0629-05.jpg






丈夫できれいなセンペル2種の組み合わせ。






16-0629-06.jpg





今年は植え替えちゃったからランナー出さないみたいね。
ちょっとほっとしたりして(笑)






16-0629-07.jpg





Boul De Neigeもこんなに密集してるのにひとつも傷んでません。






16-0629-08.jpg





ランナーはもしかして徒長?
あんまり直射日光に当ててなかったからかなー。





16-0629-09.jpg






モナリザも蒸れてそうだけど意外に枯れてません。





16-0629-10.jpg






来年は間引かないとだめかな・・・。


参加中です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



2016.05.09 *Mon*

5月のセンペルーん♪2016 #01

 
今年は「ル」を伸ばしてみました(笑)

センペルビウムは5月が一番美しいということなので
あまりお水もあげず日に当ててきれいになる日をじーっと待っていましたが、
いつガラリと緑色に変わるか分からないし
そろそろ水をたっぷりあげたいので
とりあず記念撮影しときました。

センペルはあまり人気がないように感じますが
私は大好きなので気にせずシリーズで更新しちゃいますー。




IMGP2238.jpg





去年の夏前に植えたセンペルリースが今可愛いです♪
昨夜水をあげて少し葉が開いてイイ感じに。
センペルは背が伸びないのでリース向きだと思う。
同じリース台がもうひとつあるからまた作っちゃおうかな。





IMGP2249_20160509011729e9d.jpg





ジョビバルバを集めた鉢です。

欲しくて欲しくて集めたくせに最近は若干放置気味なので
あんまりきれいに育ってないですねー。
ジョビたちゴメン!





IMGP2243.jpg





今年、総入れ替えした鉢は子株が多かったけれど
段々しっかりとした苗になってきたみたいです。





IMGP2246.jpg






ラベンダーレースがきれいだー。






IMGP2258.jpg





小さな苗から育て初めて1年半くらいのセンペルたち。

去年の今頃と比べると全然色が違います。
     ↓

5月のセンペルん♪#01

半月ほど撮影した日が違うのもあると思いますが。





IMGP2265.jpg





上海ローズはものすごい増える!
子株が左にいるジュラテンセとほぼ同じ大きさ。
この明るい黄緑色が鮮やかで好きです。





IMGP2272_2016050901180896a.jpg






ブルーボーイもよく増えますね。
これも青い色が好き。





IMGP2278.jpg






去年のびゅーてほーセンペルNO,1に選んだダークポイントですが
まだイイ色になってませんねー。
今年はランナーが出て嬉しい♪






さて、真上から撮ろうかな
と思うと・・・・





IMGP2264.jpg






っと邪魔しにくるうちの猫さま。

何度も呼ばれてたのをかわして写真撮り続けてるとこれです。







IMGP2281.jpg




はいっ、撮り終わりましたよー。





IMGP2337.jpg





途中から諦めてじっとここで待ってたので
怒り顔です(笑)






参加中です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
2012年4月から狭い2階のベランダで
数少ない多肉植物を楽しんでいます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

アルバム

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  10  09  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

RSSリンクの表示

Copyright © Season's color All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:hadashi )   まとめ