10
1
2
3
4
6
7
9
12
13
14
15
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : 多肉植物

2017.10.10 *Tue*

棚上段の多肉たち


棚の一番上の段には
たくさんのお日様が必要な多肉や
夏でも強い日差しに耐えられる多肉を置いてますが、
結局ほとんどがエケベリア。






IMGP8354_2017101000291371d.jpg




正直、夏の間あんまりじっくり見てなかったから変化が分かってないんですけど(笑)
花うららの縁が赤くなってきました。
もしかしたらずっと赤かったのかも。





IMGP8341.jpg





とても強くてたくましいホワイトゴースト。





IMGP8346.jpg






あまり崩れることがなくいつも割と綺麗。






IMGP8345.jpg






わー桃太郎が開いてるー。
しかもなんだか一回り小さくなったみたい。






IMGP8318_20171010002812b5d.jpg





リラシナも小さくなったなー。





IMGP8333.jpg





ルスビーは徒長しやすくて
水やりがとっても怖い。





IMGP8324.jpg





ラウリンゼ先輩。
確かうちに来て2年。
そろそろ植え替えてあげた方がいいのかな。





IMGP8322.jpg






色は可愛いが、下葉よれよれ~~
なサブセシリス。





IMGP8321.jpg





アメジスチヌムはずっと調子悪くてなかなか根がしっかり張らなかったんですが
1年経ってやっと、やっと調子出てきたみたいで嬉しいわー。


あれもやりたい、これもやりたい、
と色々手つけたらカット苗や抜き苗だらけになっちゃって収拾つかなくなってしまいました。
もう週休2日じゃ足りないー!
仕事休んで3日間くらい朝から夕方まで多肉いじりしてみたいです。
やるべきことちゃちゃっとやっておかないとすぐに冬がやってきそうで
とっても焦ります。




参加中です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2017.10.08 *Sun*

庭多肉つづき

 
IMGP8306.jpg





母が育てているミセバヤと思われる多肉、
随分生長してきました。





IMGP8307.jpg





今にも花が咲きそうな蕾がいっぱいです。
もう咲いてるかも。
明日確認してみよ。






IMGP8302.jpg





胡蝶の舞もぐーんと大きくなりました。
今度の春には花が見れたらいいな~。





IMGP8287.jpg





開き気味なイリアですが、
これは枯れたり傷んだりした記憶がないくらい
とっても丈夫でたくましい多肉ちゃんです。





IMGP8288.jpg





こちらのセンペル鉢も上手く夏を乗り切りました。
今は緑一色でつまらないけど、これからの紅葉が楽しみです。





IMGP8276.jpg





一度枯れかけて、必死で増やしたレモータ。
これは寄せ植えに欠かせないのでなくしたくないんです。






IMGP8309.jpg






いつの間にか地植え多肉になっててびっくりした
これは・・・紅葉祭りかな。。。
他にもひっそりと可愛く地植えになってたプロリフェラや虹の玉
があったんですけど、ちょっと狭くて写真撮れないような所にいたので撮影諦めました。
あー撮りたかったなー。





IMGP8308.jpg





最後は多肉ではなく、挿し木にした紫陽花です。
ちょっと珍しい種類なのでどうしても挿し木成功させたくて
大事に大事にここまで大きくさせたけど、
なかなか発根しないし生長しないし難しかったです。
紫陽花ってとても簡単に挿し木が出来ると聞いてたけど
これはそんなスムーズじゃなかった。
ここまで葉が出たら冬越しても大丈夫かなぁ。
どうしても花を咲かせたい!





参加中です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2017.10.05 *Thu*

庭多肉

 
朝晩涼しくなって、やっと多肉の季節がやってきたー!という感じですね。
開いた多肉たちもキュッとしまってきてくれるかな~。
そしてこれからの紅葉が楽しみ♪

夏の間、傷んでしまった多肉が多い中、
元気に夏越しした庭の多肉たちを。





IMGP8273.jpg





オルビキュラリスがとっても調子いいです。
夏も全然枯れずにいた強い子。





IMGP8274.jpg






左の方に枯葉がついちゃってる、
と思って取ろうと触ったら動いてビックリしました。
寒くて動けなくなっちゃったのかな、
蛾がずーっとここで休んでたので水やりできませんでした。





IMGP8297.jpg





モナリザも今年もひとつも枯れずに過ごしました。






IMGP8272.jpg





こういう糸がついてるセンペルは暑さに強いのかもしれないです。






IMGP8275_201710052304326b9.jpg





こちらの糸まきまき~センペル、
ブールドネージュもひとつも枯れなかったから。





IMGP8277.jpg





ダシフィルムもこんなに密集してるのに大丈夫だったなー。






IMGP8278.jpg





ひとつ、違う子が紛れてます。
多分、プロリフェラかな。





IMGP8280.jpg





もじゃもじゃヘアの2ショット。





IMGP8299.jpg






名前が分からなくなっちゃったセンペルたちも
影に隠れながらひっそりと生き残りました。





IMGP8296_20171005230526dc4.jpg





舞乙女の寄せ植えは放置してたので痩せちゃいました。
みどり牡丹は伸びてるし。
これからたっぷり水あげるから綺麗になってね。

1本だけやたら長いのが象さんの鼻みたいで面白いから
切らずにそのまま植えてますが、
鼻の先から白いのが出てきてましたよ。





IMGP8282.jpg


参加中です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2017.09.16 *Sat*

センペルリース・イルカネックレス

 
IMGP8172.jpg





春に植え替え見送りして
さて涼しくなってきたしそろそろ土を替えてあげよう!
と意気込んでたんですけど・・・。
悩んでまたやめました。
なんか調子よさそうで、これを崩すのがもったいない気がして来て。
確認したらこの秋で丸3年になります。
センペルのリースって長持ちするのねー。
土が少なくて乾きやすいからなのか、
ほとんど傷まずに夏越せました。
大事にしてたセンペルは枯れるのに、
放置気味なリースは元気だなんておかしなことだ。





IMGP8161.jpg


今年は寄せ植えのセンペルが大きくなり過ぎるわ、開くわ、反るわ、
もうそれはひどい姿になってしまって
自己嫌悪の夏でした。
センペルにハマって3年にもなるというのに全然上手く育てられない私は
きっとセンスないんだな・・・。





IMGP8176.jpg





このリースに久々に水をあげたらランナーが急に出てきました。
全然ランナー出なかったと思ってたけど結構いたのね。





IMGP8179.jpg





こんな隙間からも出て必死(笑)




話は変わり、
最近ちらほら見かけるイルカさん、流行ってるのかな。






IMGP8052.jpg





欲しいなーと思ってたら売ってるのを発見して
先月初めごろ買ってきました。






IMGP8117.jpg





水族館のイルカショーを見てるみたい。






IMGP8055.jpg





こっちにはイルカだけじゃなく根元にシャチもいます(笑)



参加中です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2017.09.14 *Thu*

南西向きベランダでよく耐えた!

 
何度も更新しようかなと思いつつ、
多肉たちの写真も撮る気になれず・・・
あっという間に3カ月経ってしまいました。

もう暑さでみんな調子悪いです。
本当、夏は気温が上がるけど多肉熱が下がるー。

3カ月前に載せたトップスプレンダーなんか
花が咲いたけど今こんな姿です。。。





IMGP8092.jpg






葉がほっそー!






IMGP8100.jpg





そして大事な七福神も調子悪くて、
これはまずいかもと数日前から直射日光に当ててません。





IMGP8084.jpg





七福神は丈夫そうだから大丈夫だろうと
春に植え替えたのがまずかったかな。
やっぱりうちの場合は大事なものは春に植え替えるのやめようと思いました。


こんなブサ肉ばかりのうちのアッツアツ南西向きベランダで
よく頑張った!と感心したローラちゃん。





IMGP8035_20170913235001b72.jpg





ほとんど水ももらえずカラッカラで、葉を焦がしながらも形を崩さず
本当によくこの夏耐えてくれたなーと思ったら
なんだか愛おしくなってきました。

暑さで私の方が調子悪くなったかな(笑)






IMGP8075.jpg






ペンデンスも若干徒長しながらもまずまずな姿で秋を迎えられたみたい。






IMGP8049.jpg






ジョーロ寄せもほぼ枯れたりせず過ごせたー。






IMGP8001.jpg





↑8月初め頃を見ると白牡丹がひとつなくなってるけど(笑)


少しやる気出てきたので
ぼちぼち更新していきたいと思います。



参加中です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
2012年4月から狭い2階のベランダで
数少ない多肉植物を楽しんでいます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

アルバム

月別アーカイブ

10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  10  09  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

RSSリンクの表示

Copyright © Season's color All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:hadashi )   まとめ