06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--*

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017.11.16 *Thu*

回復してきた七福神

 
IMGP8809.jpg






調子が悪かった七福神が少し良くなってきたみたいです。







IMGP8810.jpg







切ってまた植えた苗もちゃんと根が付いたようで
しっかりとしてきました。
しかしこの高低差、おかしいなー。
やっぱり違う鉢に植えるべきだったか・・・?






IMGP8817.jpg







ピーチプリデっぽいけどちょっと違うような、
七福神の名札が付いてた多肉。






IMGP8858.jpg







間違いなく七福神ではない。
詐欺だ詐欺!






IMGP8711.jpg






最近植えた鉢も段々馴染んでイイ感じになってきました。







IMGP8714.jpg






でもこの寄せ植えの組み合わせ、なんだか気に入らない。
なんだろう、
デビーを違う多肉に変えればしっくりくるかな。
なーんかおかしい。。。





IMGP8715.jpg






徒長してた白牡丹でしたが
太ってきたら隙間がなくなってごまかせてるみたい。






IMGP8720_20171116225035c25.jpg





冬はとっても可愛いロッティちゃん、
今はあんまりきれいじゃないなー。





IMGP8846.jpg





高砂の翁はピンク色に。

横からみると・・・





IMGP8849.jpg






茎がこんなに長くてしかも斜め。
多肉を始めたばかりの頃に買ってからだから
この長さは5年ものです。
切ろうかと思ったけれど茎から小さな新芽が出てきてたのでやめたけど
カットして茎だけにしても子は育つのだろうか。
うちではだいたい枯れちゃうんだけど・・・。




参加中です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

COMMENT

七福神のこと
多肉が今のようにポピュラーでなかったころに、七福神の名がついた多肉がかなりあって、だからそれがそのままに名札につけられて流通しているようです。たぶん、ムクロナタ。うちにもあります。お一人鉢にすると結構大きくなります。色が気に入っているので、葉挿しでもう少し小さく育てようかなと思っています。紅葉多肉と組み合わせると、コントラスト新鮮なもので。
by burayann #-
2017/11/17(金) 00:30 [Edit
burayann さん
そんなに色んな種類の多肉に七福神って名前つけられてたんですかー。
これも3~4年前くらいに買ったんだったと思います。
ムクロナタとは初めて聞きました。
調べてみると、本当これですね。
この多肉は夏にとっても徒長しやすく大変です。
冬にようやく形が整うという感じで・・・。
でもかなり強くてたくましい多肉ではありますね。
by ちぃ #-
2017/11/20(月) 01:13 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
2012年4月から狭い2階のベランダで
数少ない多肉植物を楽しんでいます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

アルバム

年別アーカイブ一覧

RSSリンクの表示

Copyright © Season's color All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:hadashi )   まとめ  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。