11
1
3
4
5
6
7
8
9
11
12
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


2017.02.10 *Fri*

ルイザエ・グラウス・レティジア

 
去年9月のコノフィツム ルイザエ。



IMGP3672.jpg




買ったとき8個だったルイザエが
数えたら60個近くありました。




IMGP3671.jpg





単純計算で4年間で約7倍に増えています。
すごい!

すごく詰まってきたので初めて株分けしてみました。




今の様子です。

IMGP5149.jpg





根が出てくるまで結構かかりましたが、
無事ほぼみんな根が張ったようです。





IMGP5150.jpg




よく増えて枯れることもなくずっと元気でいてくれてるけれど
4年間一度も花を咲かせたことがないんです。
で、今年気付きました。
毎年秋に植え替えてるからじゃないかと・・・。
4年経ってやっと気付くなんて遅過ぎだわ。
今年の秋は植え替えないでみようと思います。
咲かないかもしれないけど~。





IMGP5159.jpg





真っ赤に紅葉させようと水控え目にしてたら小さくなっちゃったグラウス。





IMGP5153.jpg





もうちょっと水あげようと反省しました。





IMGP5154.jpg





こちらも冬の紅葉がきれいなレティジア。





IMGP5155.jpg





夏にぐったりして葉が45度下がってなかなか元に戻らなかったけれど
やっとしまってきてよかったよー。






IMGP5157.jpg




夏に枯れるかなと思ってたのに、
枯れるどころか小さな新芽もたくさん出てきてて
本当に多肉は最後まで諦めちゃいけないですね。



参加中です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

COMMENT

こんにちは♡
ちぃさん、ご無沙汰です(//∇//)
コノさんの ルイザエ 4年で7倍ですって!
凄いんですねー♪( ´▽`) コノさん、昨年興味が湧き数点育てています。鉢が大きめなものしか無くて植えてしまったけど楽しみになってきました。ありがとうございます^_^ 私も多肉を初めて粘り強く(執念深く)なった気がします。棒だけのコを幾つも眺めてたり…(笑)
by あゆさ #-
2017/02/12(日) 06:06 [Edit
あゆささん、いつもコメントありがとうございます。
コノフィツムって皮がむけると中にはふたつ入ってて、
毎年倍近く増えるんですよー。
あゆささんのコノフィツムも今年の秋にはきっと2倍ですね~。
大きめの鉢で正解だったかも?
うちは花が咲いたことないけれど、あゆささんのは咲くといいですね。
by ちぃ #-
2017/02/14(火) 00:52 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
2012年4月から狭い2階のベランダで
数少ない多肉植物を楽しんでいます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

アルバム

月別アーカイブ

11  10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  10  09  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

RSSリンクの表示

Copyright © Season's color All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:hadashi )   まとめ