08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2016.03.24 *Thu*

きれいな花、変な花芽、臭い花・・・

 
今にも咲きそうな蕾がたくさんある中、
うちでは1番に咲いたのはルスビーでした。





IMGP1074_20160323234338f6d.jpg





初めて見る花なのでじーっくり勧賞、





IMGP1086.jpg






そして観察。





IMGP1082.jpg





多肉の花は小さくて地味だけれど
よーく見ると結構きれいなものです。





IMGP1123_2016032323434531a.jpg





花うららも花芽3本伸びていますが、
1本、変なのがありました。





IMGP1114_20160323234342501.jpg





これって蕾じゃないよねー、
花が咲くとは思えないな。





IMGP0883.jpg





植えて3年目に入ったこの寄せ植えを植え替えるかなーと思って部屋に入れたら
うちの猫がものすごい匂い嗅ぎに来て、
植物はほとんどが猫に毒なのでかじっては大変!
と寄せ植えを避難させました。

眺めてたらムスコーサが焦げてるじゃありませんかー。





IMGP0882_2016032323425456c.jpg





なんでー、
日当たりあまり良くない所に置いておいたのに不思議。

とよーく見たら花が咲いてました、びっくり。




IMGP0897.jpg





しかもなんか匂う・・・・
アンモニア臭です。
棚の上段に置いてたから猫におしっこ掛けられたとは考えにくいし、
なんだろう。。。
と思って調べてみたら、あんまりじっくり読んでないけど
これの花はやっぱり臭いらしいです。
そう言えばうちの猫もピンポイントでムスコーサを嗅いでたわー。





IMGP0886.jpg




春に植え替えるぞー!と意気込んでたけど
まだいける気がしてきたので秋にすることにしました。




参加中です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

COMMENT

3年目〜!
ちぃさん、こんにちは!
3年物とは思えない綺麗な寄せ植えですよ!私は一年でスカスカのびのびになります。どうしたらそんな可愛く長持ち出来ますか?おせ〜て〜(=゚ω゚)ノ
by あゆさ #-
2016/03/24(木) 17:38 [Edit
あゆささん
あゆささん、ありがとうございます。
伸びてないように見えて、実はよく見ると結構乱れているんですよー。
土も表面がカッチカチで多肉を追加もできないです(笑)
秋にはきっと植え替えるぞー!
多分・・・。
by ちぃ #-
2016/03/28(月) 00:00 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
2012年4月から狭い2階のベランダで
数少ない多肉植物を楽しんでいます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

アルバム

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  10  09  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

RSSリンクの表示

Copyright © Season's color All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:hadashi )   まとめ  
