10
1
2
3
4
6
7
9
12
13
14
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


2016.03.23 *Wed*

センペルビウムの植え替え

 
偶然にもぴったり1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。

前回の記事のプレゼント寄せは結局発根する前に送ってしまったのですが、
しっかり梱包したつもりだったけれど
土から抜けたオーロラ、なくなってたセダム、
乱れた寄せ植えの画像入りのお礼メールが来ました。
なんでこんな物を・・・というちょっとした抗議メールだったんだろうな、、、。
反省、もう人に寄せ植えあげるのやめよ。
もうひとつのお返し寄せもあげませんでした。
やっぱり多肉はひとりで楽しむことにしようと思った。(´~` )


3月に入ったらセンペルの植え替えをしよう!と決めてたけれど
どれをどう植えたらいいのか、、、




IMGP0811.jpg





全員集合して悩むこと2週間。





IMGP0840.jpg





まずは茎が伸びてきたセンペルを切って、
その日に植えてしまう私もさすがにこれだけ茎が太いと怖くって
数日乾かしました。(笑)





IMGP1052.jpg





そして大きいセンペルと大きくしたいセンペルを深い鉢にひとまとめ。





IMGP1053.jpg





ラベンダーレースがきれいな色♪





IMGP1055.jpg






それと今年は大きなプラスチックの鉢を買ってきて
名前の分からない子たちをまとめました。





IMGP0847_201603230156051ef.jpg






メンバー総入れ替えした白い鉢と、
隙間がなくなったセンペルを広い鉢に植え替えた黒鉢。





IMGP0841.jpg





黒い鉢の方は本当にみっちみちでした。




IMGP0835.jpg





だけど植え替えてから
このままにしてたらどうなってたんだろうなーと思い始めて。。。




IMGP0819_2016032301551914e.jpg





若干 後悔している・・・





IMGP0834.jpg





コロッコロで可愛かったなぁ~。

でも大丈夫、すぐ増えるから。
植え替えたはいいけど、子株がたくさん余ってしまって
捨てるのも可愛そうな気がしてどこにうえようか考え中です。

あーでもセンペル植え替えやっと完了でホッしました。
さぁー次は多肉だー!




参加中です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
2012年4月から狭い2階のベランダで
数少ない多肉植物を楽しんでいます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

アルバム

月別アーカイブ

10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  10  09  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

RSSリンクの表示

Copyright © Season's color All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:hadashi )   まとめ