06
1
2
3
7
8
9
10
12
14
21
23
24
26
27
28
29
30
<< >>


2016.02.01 *Mon*

牡丹S #01

 
牡丹S 全員集合してみました。




16-0201-01.jpg





まずはすみれ牡丹。




16-0201-07.jpg





今の時季、ピンクに紅葉してきれいなはずなのに
うちのは緑でまた二段になってる・・・(´・_・`)
すみれ牡丹ってどうしてこんなに真ん中にょきっと伸びちゃうのー。




11月に切ってみたバイオレットクイーン。





16-0201-02.jpg






子株は順調に生長中。






16-0201-03.jpg






次々に小さい子が生まれてきています。





16-0201-04.jpg





すみれ牡丹もそうだったけれど、
子株の茎がみんな長くてひょろひょろ。
これで正解なのか・・・。
それに親株の茎と繋がってる根元がカサカサでひとつポロリと取れてしまいました。

同じ鉢に挿しておきたかったけど土がかっちかちで挿せなくて
仕方なく一人寂しく自立させました。





16-0201-06.jpg





枯れちゃうかもしれないけど
簡易温室の中で過ごしてもらうことにします。

チビすみれ牡丹とお揃いのプリンの器で(^_^;





16-0201-08.jpg


参加中です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

COMMENT

ちぃさんのファンの一人、あゆさです!
こんばんは〜週末は、ちぃさんが更新してくれると、勝手に思い込んで楽しみにしております(笑) バイオレットクイーンさんは、あのカットして、凄いムラサキだった仔ですかー? 根が出て、お水を順調に吸っているんですね、可愛い(*^^*)すみれ牡丹さんは、丸いフォルム、バイオレットクイーンさんはシャープなフォルムな気がしていますが、どうなんですかねー?
by あゆさ #-
2016/02/01(月) 18:47 [Edit
あゆささん
こんばんは~。
いつもありがとうございます。
最近バイオレットクイーン記事が多くなっちゃってますね。
あまりぐらぐらしなくなったので多分根が落ち着いてきたんだと思います。
よかったけれど、今年は紅葉が楽しめませんでした。
このふたつの違い、、私もすみれは葉が広め、バイオレットは細め、だと勝手に決めてます。
このふたつは本当中心だけ伸びちゃって、管理が難しいですね。
すごい気遣います。
by ちぃ #-
2016/02/02(火) 00:12 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
2012年4月から狭い2階のベランダで
数少ない多肉植物を楽しんでいます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

アルバム

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  10  09  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

RSSリンクの表示

Copyright © Season's color All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:hadashi )   まとめ