06
1
2
3
7
8
9
10
12
14
21
23
24
26
27
28
29
30
<< >>


2016.01.25 *Mon*

ちんまりセンペル その2

 
IMGP1058.jpg





夏は隙間なくびっしりだったセンペルのリースが
ここまですっかすかになってしまいました。

花が咲いて枯れたジョビバルバがあったけれど
他は確かかれたセンペルはいなかったはずなのに
こんなに隙間が出来ちゃうんだもんねー、
センペルは本当に夏と冬の差が激しい多肉植物だなーとつくづく思います。

ちょっと乾かし過ぎたようでみんな丸く閉じてコロンコロン。
もけもけセンペルは冬が可愛いですね。




IMGP1065_20160124235806483.jpg







他の糸巻きもけもけセンペル
モナリザはずっと放置してたもので枯葉だらけ。
そして全然紅葉してません。






IMGP1057_20160124235803f22.jpg





Boul De Neigeもかなりの枯葉。




IMGP1074.jpg




枯葉はふかふか布団になって寒さから守ってるのかもしれないなー
と思いつつ、取ってしまいました。
センペルの枯葉取りが嫌いではないのでつい夢中になって
昨夜2時までやってました(笑)







IMGP1069_201601242358088a0.jpg





秋にカビやきのこが生えてたこの鉢、
大丈夫かなーと思ってたけれどなんともないみたいです。




IMGP1072.jpg





春になったらセンペル全部植え替えたいと思ってますが
大きなプランターにまとめて植えるかどうしようか、
今から悩みです。。。



参加中です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



COMMENT

勝手にごめんなさい!
ちぃさん、こんばんは!
今朝のブログにちぃさんの記事、紹介リンク貼ってしまいましたー!びっくりしちゃったらごめんなさーい!(^_^;)
by あゆさ #-
2016/01/27(水) 18:58 [Edit
あゆささん
お返事遅くなりました、すいません。
いつも紹介ありがとうございます。
大したセンペルでもないのに申し訳ない気がしますけど。。。
ご連絡ありがとうございました。
by ちぃ #-
2016/02/01(月) 01:01 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
2012年4月から狭い2階のベランダで
数少ない多肉植物を楽しんでいます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

アルバム

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  10  09  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

RSSリンクの表示

Copyright © Season's color All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:hadashi )   まとめ