08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2016.01.21 *Thu*

冬のちんまりセンペルたち

 
去年の今頃こんなに小さくなってたかなーと思うほど
下葉がどんどん枯れてちんまりしてるんだけど、
去年はもしかしたら温室に入れてたんだったかな。。。
覚えてない。



IMGP0965.jpg



雨が降ろうが雪が降ろうが
ベランダで頑張ってる鉢。




IMGP0959.jpg





リース用に結構間引いたんだけど
既にぎゅーぎゅー。
ちなみに1年前の様子がこちら・・・




IMGP3261.jpg





大事に大事に育てていた大紫盃は
もうひとつ手に入れてから過保護にしなくなりました(笑)




IMGP0951.jpg




小さな苗から育ててる大紫盃は1年で結構大きくなりました。




IMGP0950.jpg




フランダースパッションのランナーから自立した子たち。
温室に入れてるので少し大きくなりました。



IMGP0963.jpg




秋に親株を植え替えたら枯れてしまったんです。
すごく大事にしてたのにショックでしたが
ランナー外してて本当よかった。
1年前の親株の姿。




IMGP3588_201601210008322dd.jpg




キレイだったな。。。。







IMGP0939.jpg




箱庭風センペル鉢も小さいけどちょっぴり紅葉してきました。





IMGP0924.jpg





IMGP0923.jpg





このジョビバルバがきれい。




IMGP0929.jpg




参加中です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




COMMENT

思い出しました!
ちぃさん、思い出しましたよ!
私が ちぃさんのブログを見てセンペル、可愛いーと惚れた事! 春にお水あげすぎて
巨大化! 今は変わり果てた姿に…でも生きているので、ちぃさんのセンペルちゃん達を目標にお世話、勉強。頑張ります!
by あゆさ #-
2016/01/21(木) 05:59 [Edit
あゆささん
うちのセンペル見てくれてたんですねー。
私も去年の夏、大きくしたくてつい水あげ過ぎて
葉がびよーんと伸びてしまいました(笑)
焦りは禁物ですねー。
あゆささんのセンペルちゃん、巨大化してても今は小さくなってるのでは?
センペルは5月が一番美しいらしいのでそれまで頑張りましょうー!

by ちぃ #-
2016/01/25(月) 00:32 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
2012年4月から狭い2階のベランダで
数少ない多肉植物を楽しんでいます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

アルバム

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  10  09  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

RSSリンクの表示

Copyright © Season's color All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:hadashi )   まとめ  
