04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


2016.01.07 *Thu*

切ったバイオレットクイーンの発根

 
IMGP0675.jpg




11月に切ったバイオレットクイーンがなかなか発根しないので
乾いた土に挿しておいたんですが
気になって抜いてみたら無事根がちょろちょろ出ていました。
よかったー。





IMGP0867.jpg





そして何事もなかったように
またそーっと土に挿し直しました。





IMGP0537.jpg




ブルーライトの下葉の紅葉が鮮やかだったので
これは枯れる前の紅さだな、
と思ってたら案の定、即枯れてきました。





IMGP0542.jpg





枯葉取って今年の冬もまた一回り小さくなりました。




IMGP0762.jpg





お見せするほどのものではないと思いつつ・・・・
夏に崩れた大和美尼とチョコレート。
あまりにおブスなのでビップ席に移動してみました。
さぁー春までにきれいになるでしょうか!


この後ろにあるペペロミアイザベラという観葉植物、




IMGP0847.jpg




買って2年半くらいですが
こんなの出てきました。




IMGP0849.jpg



最初見つけた時は うわっ 毛虫!?と思ったけれど(笑)
これは花が咲くようにも見えないし一体なんなんだろうー。





IMGP0851.jpg




これは北側のトイレに置いてたプミラミニマ
っていうのかな?
挿し木で増やして水栽培してますが
すごく丈夫で夏はモリモリでした。
やっぱり寒くなってきて元気ないので南側に置くことにしました。
ペペロミアはあまり水あげませんが
これはちょっと水切らすとすぐ枯れてしまいます。
土もなくてよく水だけで育ってるなーと感心しちゃいます。




参加中です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




COMMENT

ちぃさん、こんばんは!

バイオレットクイーンさん、初根おめでとうございまーす!(*^^*) 良かったですね。
私も春になったら、すみれ牡丹カットする
勇気もらいましたよー。観葉植物のイザベラさん、綺麗ですね!こんな冬でも春がやってきたみたいに緑が鮮やかで!(≧∇≦)
by あゆさ #-
2016/01/07(木) 20:47 [Edit
ペペロミア イザベラ
こんばんは!
我が家にもペペロミアイザベラさん、いますー(^^)そして、同じように白いのたくさん出ています。
私は出てきた時、これがお花なのかな??と思って、深く考えず放置。今回、ちぃさんの記事を見て、気になってググりました。結果、たぶんこれがお花のようでした。絶対!と言い切れないところが弱いですが 笑

by めうまろん #VbyVX6Wk
2016/01/08(金) 00:00 [Edit
あゆささん
こんばんは。
やっぱり冬はなかなか根が出てきませんねー。
せめて10月頃に切っておけばよかったです。
水やりもそうなんですけど、どうも我慢できないんですよねー(笑)
すみれ牡丹のカット、春で正解ですよ。
イザベラは黄緑色でパッと明るくしてくれます。
水やりが面倒だけど緑は大事です。
by ちぃ #-
2016/01/08(金) 00:19 [Edit
めうまろんさん
こんばんは。
めうまろんさんもイザベラ持ってるんですねー。
私も今調べてみたら、やっぱり花みたいですねー。
結構地味な花ですよね(笑)
これ、ハダニみたいのつきませんか?
なんかうちのは白くなっちゃってハダニだと思うんですけど
猫がいるので室内の植物には薬使いたくなくて、
ジャージャー水で洗ったりしてるんですけど・・・。
弱々しい感じだけど意外に長持ちして今ではすごい長く伸びています(笑)
by ちぃ #-
2016/01/08(金) 00:23 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
2012年4月から狭い2階のベランダで
数少ない多肉植物を楽しんでいます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

アルバム

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  10  09  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

RSSリンクの表示

Copyright © Season's color All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:hadashi )   まとめ