10
1
2
3
4
6
7
9
12
13
14
15
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


2016.01.03 *Sun*

枯葉取ったら小さくなった七福神

 
七福神をじっくり見たらものすっごい枯葉だらけ。

それを取ったらこんなに小さくなっちゃいましたけど・・・




IMGP0801.jpg




毎日通るお宅の玄関先に七福神の鉢が置かれてて
それを観察するのが結構楽しみになってるんですけれど、
そのお宅のは肉厚な葉で今は縁が紅く紅葉してて素敵なのに
うちのは薄っぺらな葉に紅葉いっさいなし。




IMGP0800.jpg




でもこれはこれでそれなりに可愛い。




IMGP0802.jpg




去年、寄せ植えに活躍したのでなかなか増えないリトルジェムは
茶色に紅葉中。




IMGP0527.jpg




ピンクがかわいくなってきたピーチ姫。




IMGP0721.jpg




ブロンズ姫は割と放置してても知らないうちにきれいに育ってくれるけれど、
うちのピーチ姫は結構気難しいです。


手の掛らないブロンズ姫が入った乙女ちっく寄せ。




IMGP0767.jpg




秋に仕立て直しして、
まだ根がしっかり張ってません。



IMGP0791.jpg



ブロンズ姫、秋麗、姫秋麗、白牡丹、
この組み合わせはやっぱり可愛いな~。




参加中です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

COMMENT

おはようございます!
お仕事お休みだと、ちぃさんが毎日更新してくれてとても嬉しいでーす!(≧∇≦)
七福神は、一株の群生ですか?それともたくさんの株の寄せ植えですか?…ウチの仔は、頭をカットしたら、元株に10個の子株が出たんですが、春にカットするか、そのまま育てるか…今からバカみたいに悩み中です(笑) 寄せ植えの白牡丹、周りがほんのりオレンジに紅葉しててめちゃ可愛いですね!私も白牡丹好きなんで頑張ります。(^_^;)
by あゆさ #-
2016/01/03(日) 06:23 [Edit
あゆささん
七福神は一株なんですよー。
1年半くらい前にいかにも日照不足なひ弱な状態で買って
それでも子株がいくつかついてたんです。
こんな短期間でこれだけ増えるなんて本当に丈夫でよく増えて可愛くて
いい多肉です。
もっと増えたら私も切って寄せ植えに入れたいと思うんですけど、
今切るとブーケ感が崩れるから出来ません~。
さぁ、あゆささん、どうします?切ります?そのまま増やします?(笑)
こんもり七福神も可愛いですよぉ~。
by ちぃ #-
2016/01/03(日) 23:36 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
2012年4月から狭い2階のベランダで
数少ない多肉植物を楽しんでいます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

アルバム

月別アーカイブ

10  09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  10  09  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

RSSリンクの表示

Copyright © Season's color All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:hadashi )   まとめ