09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


2015.11.29 *Sun*

100均雑貨でタブロー作り

 
前からタブロー作ってみたいなーと思っていて、
いつも覗く園芸店に売ってたので買おうとしたんですが
よく見てるうちに これって100均でも出来ちゃいそうだな、、、、
なんてどケチ根性が出てきてしまって




DSC_6783.jpg




ダイソーのすのこにワイヤーのカゴで作り始めました。
昨夜。。。

で、今日出来たてのほやほやタブローがこれです。




IMGP0134.jpg




縦でも横でもいけると
まんべんなくお日様に当たれていいかなーと。




IMGP0138.jpg




毎度のことだけど
切ってすぐ挿したので大丈夫かなーと少々心配。
すのこは油性二スがなくて水性塗ってみたけど
きっとカビが生えてくるだろうから
春までもったらラッキーくらいの気持ちで。
土を入れた水苔にカット苗を挿すのは初めてでしたが
やり易くて結構楽しかったです。
ハマりそう♪




IMGP0147_20151129220255048.jpg





赤と緑のクリスマスカラーにしたかったんですけど、
あと1ヶ月で真っ赤になってくれるかなー。
クリスマスのあとはお正月にも使えそう。



話は変わり、
うちの桃美人ですが全然きれいになりません。




DSC_6781.jpg




ちょっと放置気味ではあったんですけれど
徒長するわ、葉がぽろぽろ落ちるわで本当ブサ肉です。
前から気になってたんですが
茎がベタベタした感じで黒いぽつぽつがあるので
虫の排泄物かカビなんだろうと思っていました。




DSC_6781 - コピー




でも昨日検索して調べてみたら
桃美人ってこんな風になるものみたいですね。
知らなかったなー。
調べなかったら今日、薬を掛けるところでした。






参加中です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




COMMENT

タブロームチムチで素敵!
ちぃさん、こんばんわ!
またまた、遊びにきちゃいました!
タブロー素敵ですね! 私はまだタブロー未経験なんで、興味しんしんで拝見しました。ネットをすのこに留める時はタッカーかなにか?でしょうか? リースを以前、作ってみたんですが雑な性格が出てしまい、水苔がみえるんでいまだに目につくとカット苗刺して手直し中です(^_^;)
by あゆさ #-
2015/12/02(水) 18:39 [Edit
あゆささん
あゆささん、いつもありがとうございます。
初タブロー作りはとっても楽しかったです。
すのこにはタッカーなんていう気の利いたものは持ってないので、
ネジで押さえつけてしまいました。
とーっても雑に作ったので裏側なんて絶対見せられないですよー(笑)
私のもこれからスカスカになるかもしれないですね。
隙間埋めが必要になってくるかも。
by ちぃ #-
2015/12/06(日) 23:40 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
2012年4月から狭い2階のベランダで
数少ない多肉植物を楽しんでいます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

アルバム

月別アーカイブ

09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  10  09  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

RSSリンクの表示

Copyright © Season's color All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:hadashi )   まとめ