04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
29
30
<< >>


2015.07.19 *Sun*

半ケツコノフィツム・ルイザエ

 
お下品なタイトルで失礼します。

だって、こちらのコノフィツム ルイザエったら。。。



IMGP8184.jpg



皮がむけたキウイフルーツみたい~
と思ってたんだけど

写真撮ってるうちに段々・・・



IMGP8192.jpg




はみ出したおケツにしか見えなくなってきて・・・




IMGP8191_20150719224239851.jpg




うっわぁー
半ケツだらけー!
 (:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ

コノフィツムはこのルイザエひとつしか持っていません。
ほぼ放置なので名前も思い出せず、
自分のブログを検索して調べたくらいで・・・
3年前の秋にハート型から咲く黄色い花が可愛くて衝動買いしたんですが
それ以来、花を見ていません。
育て方を調べたら秋に花が咲く前に皮がむけるということなのに、
去年も確か今頃むけてしまったんです。
でも毎年無事夏を乗り切り、買った時から2倍くらいに増えてるんで
問題ないとは思うんですけど。
今年は黄色い花咲かせたいなー。
去年の秋に植え替えた時 根を見たらすごく短かったので
こんな浅い缶に植えてるけれど
今年はもっと深い鉢に植えてみようと思います。






長かった雨がやっとおさまって久しぶりの天気に張り切ってしまった私、



IMGP8085.jpg




なかなか可愛かった花うららが・・・

花うららがぁ・・・・





IMGP8139.jpg



あぁぁー
やっちゃったー。
ポロポロと落ちる葉を全て取り除くと・・・




IMGP8142.jpg




こんなんなっちゃいましたー ( iдi )
熱中症も梅雨明けが一番なり易いというし、
花うららも急に強いお日様に当てられて暑かったんだろうね、
可愛そうなことをしたなーと反省。

多肉の世話人もエアコンの室外機横に多肉棚があって
今年まだ一度もエアコンつけられなくてバテちゃいそうなので、
昨日今日で半分近く車庫に多肉を移動させました。
日の当たり具合を見ていると透明の屋根越しの柔らかい日差しで
ちょうどいい加減だなーと感じるんですが、
何故か車庫に置いてる多肉はあまりきれいにならないんです。




IMGP8170.jpg




雨続きだったといのもあるけれど
車庫にいたブロンズ姫もこんな色になってしまいました。
過ごし易そうに見えても実際、
多肉には日差しが足りないのかもしれません。




IMGP8155.jpg




ベランダのピーチ姫もものすごい徒長してますー。
あまりにカッコ悪いので切ってまた土に挿しました。




IMGP8156.jpg




ピーチ姫だけの可愛い鉢にしたかったのに
またやり直しだー。



参加中です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

COMMENT

半ケツにめちゃウケてしまいました。。。
いつも上品なちぃさんのイメージが(笑)
そして、うちのリトも今同じようになってて半ケツにしか見えなくなりました(笑)
いつもほんと、綺麗な多肉、綺麗な写真!
次の記事のモラニーとかもうちのと全然違うんですけど、おうちの中で育ててるんですか?
by りこ。 #-
2015/07/30(木) 14:12 [Edit
りこ。さん
確かに!
リトープスも脱皮のはじめにチラリとお尻見せますねー。
ごめんなさい、
りこ。さんの可愛いリトちゃんが半ケツにしか見えなくなってしまってー(゚m゚*)プッ
モラニーの写真は部屋ですけれど、普段はベランダで育てていますよ。
室内で育てるのってかなり難しそうー。
いつも褒めて頂き、恐縮です(^ ^;)ゞ

by ちぃ #-
2015/08/02(日) 22:41 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
2012年4月から狭い2階のベランダで
数少ない多肉植物を楽しんでいます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

アルバム

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  10  09  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

RSSリンクの表示

Copyright © Season's color All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:hadashi )   まとめ