08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2015.05.27 *Wed*

5月のセンペルん♪ #04

 
IMGP7376.jpg




糸巻センペル2鉢。

左 モナリザ 右 Boul De Neige




IMGP7395.jpg




モナリザの隙間がなくなってきたー。
Boul De Neigeのひとつがなんかおかしいぞと思ったら
どうやら花が咲くみたいだ。




IMGP7378.jpg



センペルは花が咲くと枯れてしまうらしいけれど
これはたくさんいるからひとつくらいなら、と余裕で花が楽しめる。




最近追加したばかりのミニセンペルが可愛いので
アップで撮りました。



Spherette

IMGP7333.jpg




Irazu

IMGP7332.jpg



Bunny girl

IMGP7331.jpg



自分ではこんなにきれいに紅葉させられないだろうから
見納めかもしれないので記念撮影です。

大きくなるのが楽しみだなー。
その前に早く根が張って、無事夏を乗り越えられるかだ。




IMGP7412.jpg




先週だったか、買ったばかりのバニラシフォン、
枯らす自信があったので
数日後またもうひとつ買いに走ってしまいました。
10個くらいあったのが半分売れてたなー。

ずぶ濡れの土を乾かしてから植え替えようと待ってたけど
買ったその日にビニールポットから外して土を払うべきだったと後悔。

ランナーの茎が溶けててポロリと取れてしまった子株が4個。



IMGP7418.jpg



これ、こんなに大きいけど乾かしてもきっとダメ。
諦めてます。



IMGP7414.jpg



可愛い子株が減ってしまって寂しい感じに・・・



IMGP7413.jpg



バニラシフォンは濡れた状態で買った場合、
葉やランナーから濡れた土を即、取るべきですねー。
店でどれにしようかと選んでる時にランナーがぽろりと取れたから
毎日水やられて既に溶けてたのかもしれないけれど・・・。

うちにきて水はけのイイ土に植え替えられて、
一気に小さくなってしまうかもしれないな~(笑)



バニラシフォンも心配だけど
ちびジョビバルバたちもこの夏大丈夫かなー。




IMGP7305.jpg



今の太陽に一日当ててたらきっと枯れます。
すぐふにゃふにゃ~っとなってしまうので
日のあたり加減が難しいです。

あーセンペルとジョビたちの夏が不安だー。




参加中です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
2012年4月から狭い2階のベランダで
数少ない多肉植物を楽しんでいます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

アルバム

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  10  09  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

RSSリンクの表示

Copyright © Season's color All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:hadashi )   まとめ  
