06
1
2
3
7
8
9
10
12
14
21
23
24
26
27
28
29
30
<< >>


2014.11.10 *Mon*

メビナの根に虫が・・・

 
あまり調子がよくないメビナをじっくり見たら
生長点に虫がいる感じだったので薬を掛けました。
ついでによーく根元を見てみるとなんかおかしい。
根元にも虫がいました。
即、鉢から出してみたら結構虫がくっついてて
根にも薬をシュシュっと。




14-1110-07.jpg



日陰で乾燥中です。

メビナってよく増えるものだと思ってたけどうちのはさっぱり。
虫だけが原因ではないと思うけれど
スッキリ虫退治して様子を見てみよう~。




14-1110-05.jpg




ダイソーで買った名前の分からない多肉。
数か月でものすごく大きくなってランナーもたくさん出しました。
これはなんとか蓮華っぽいので冬は生長止まるみたいです。




14-1110-06.jpg




葉の隙間から出てきた新芽?
出てみたけれど 寒くて途中で縮んじゃった、
みたいな感じで面白い(笑)

しかしこの子、なんて名前なんだろうな。。。




14-1110-01.jpg




ロッティーがぷくぷくになってきました!
とってもかわいい!!




14-1110-02.jpg



下からも小さな子がびっしり生えてきててモリモリ!




14-1110-03.jpg




これじゃ鉢からはみ出しちゃって小さすぎるけれど、
今植え替える勇気がありません。
春にきっと植え替えよう。


こちらはうちの多肉猫です。




DSC_3340.jpg



8.5kgもあるぽっちゃり多肉猫なのに
こんなにちっちゃな箱に入り いつもはみ出しています。

ネコ用ベッドいくつもあるのに空き箱が一番好きだという、
飼い主の心 猫知らず・・・です。(笑)




参加中です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


COMMENT

こんばんはー。
メビナ心配ですね。
虫がいなくなって今度こそ元気に
大きくなってくれたらいいですねヾ(*・ω・)ノ
ダイソー産にそんなステキな多肉がいたなんて・・・
私が見るのはいつも徒長ばっかりの売れ残り(笑)
多肉猫もかわいい♥
by Sayu #-
2014/11/10(月) 21:27 [Edit
Sayuさん
こんばんは!
メビナの虫にはありゃりゃーと思いましたけれど
気になってたので根っこを見るいい機会だったかも。
これからモリモリ育ってくれたらいいんですけど・・・。
ダイソーは運ですよねー。
いつ入荷するか分からないですもんねー。
福兎耳を見つけた時はラッキー♪とおもいました~。
by ちぃ #-
2014/11/10(月) 23:30 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
2012年4月から狭い2階のベランダで
数少ない多肉植物を楽しんでいます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

アルバム

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  10  09  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

RSSリンクの表示

Copyright © Season's color All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:hadashi )   まとめ