06
1
2
3
7
8
9
10
12
14
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


2014.11.06 *Thu*

花うらら+桃太郎


先週、紅葉を見に1泊で出掛けてきたんですが
前の晩に結構な量の雨が降ってベランダの多肉たちはびしょ濡れ。
早朝、あと10分で家を出なければならないという時に
急いでカメラ用のブロアーで水滴を飛ばしたけれど完全に取れない。
空はお日様ばっちり。。。まずい、どうしよう・・・・シュポシュポ・・・・・

あぁぁーーー 
ソフトボールくらいの巨大ブロアーが欲しいー!

腱鞘炎になりそうなくらいシュポシュポしましたが
やっぱり水滴は取り切れなかったので諦めて出掛けました。

出先でも思い出してきになりましたが
もう焼けてたら仕方ない、諦めよう!
と開き直ったんですけれど、
帰ってきて多肉たちをみたら全然無事で拍子抜け。

もう夏のような日差しではないから水がついてても
焼けたり蒸れたりしないんですねー。
それか、その日は曇ってたか・・・。
いずれにしても本当よかった、
もしかしたら大事な子たち全滅かと思ってたからホッとしました。


びっしょり濡れてても無事だった花うらら。


 
14-1106-01.jpg


紅い爪がくっきりしてきて可愛いですね。
この花うららはすごく生長が早かったです。
傷んで小さくなっていた3カ月前。




IMGP8507_20141105225119987.jpg




よく回復したなーと思います。

これも夏にゲッソリやせて調子悪かった花うらら。




14-1106-03.jpg



まずは太らせる為、頻繁に水をあげてるので
あまり紅くなっていません。

それと三つ子の花うらら。




14-1106-02.jpg



花うららのブーケみたいにこんもりと育ってくれたらなぁ・・・・。



爪の紅い子、
最近買ったばかりのももたろさん。




14-1106-05.jpg




何枚も葉が枯れて小さくなってしまいました。



14-1106-07.jpg



14-1106-04.jpg




爪の色も外に出した途端、色が変わりました。




14-1106-08.jpg




14-1106-06.jpg



メビナも爪がうっすら紅いけれど
これはあまり調子よくないみたい。


14-1106-09.jpg

参加中です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


COMMENT

こんばんは。
焼けたり蒸れたりせず、無事でよかったですねっ。
急に雨がふったりして、家をあけているときだと
洗濯物より?タニクの心配をするようになってきて
すっかり多肉病です(´-ω-`;)ゞポリポリ

花うらら、こんなにきれいになるんですねー。
うちのはまだ買って1カ月で変な形してますw
3か月でこんなに違うなんてすごいです!!
私も今後が楽しみになってきました。
by Sayu #-
2014/11/06(木) 22:40 [Edit
Sayuさん
こんばんは!
本当に多肉たちが傷んでなくてよかったですよ~。
夏の習慣で、まずい!焼ける!!と思ったけれど
今の日差しくらいは大丈夫なようです。
出掛け中の雨もとっても気になりますけれど、
冬にビニールハウスのビニールかけたままの日、
急にお天気になった時はもっと焦ります(笑)
蒸し多肉になっちゃいますから。
Sayuさんも花うらら持ってるんですねー。
早く可愛い姿が見たいですね♪
by ちぃ #-
2014/11/07(金) 00:33 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
2012年4月から狭い2階のベランダで
数少ない多肉植物を楽しんでいます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

アルバム

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  10  09  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

RSSリンクの表示

Copyright © Season's color All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:hadashi )   まとめ