05
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


2014.07.17 *Thu*

ゴーラムの寄せ植え+ふっくら娘のHANA*

 



IMGP7248.jpg


去年の秋か冬からいるちっちゃなゴーラム。

個性的で面白いと思って買ったけれど、
どの多肉と合うのか全然イメージ湧かず
ヒントをもらおうと画像検索で色々見てみてもどうも決められず・・・・

すごく悩む多肉です。

半年以上経って、やっと寄せ植えることにしました。




IMGP7696.jpg



挿し芽にしてた雅楽の舞と鉢を落としてポロリと取れてしまった
黄麗錦の新芽があったので一緒に入れてみました。

冬にはレモータが紅葉するし、雅楽の舞の縁がピンクになるし
色んな色があっていーんじゃない?

と自己満足してたけど、
ずっと見てると・・・・
よーく見てみると・・・・





IMGP7692.jpg




なんかお正月ちっくに見えてくる (≧ω≦。)プププ

ゴーラムに若緑が門松っぽくて
雅楽の舞が紅白かまぼこのイメージ。

まずい、
まずいな。。。。和になってしまうじゃないか。。。




IMGP7703.jpg




で、蛇口のピックを挿して強引に洋イメージに。

あー、ゴーラムの寄せ植えって難しい。





14-0716-01.jpg




待ちに待った初めてのふっくら娘の花が咲きました。
楽しみにしてたのに、
カーテンに引っ掛かって蕾が2つ取れたー ( TДT)




14-0716-02.jpg




花の色は黄色とオレンジでした。




14-0716-04.jpg



花びらの色のグラデーションがとてもきれいなふっくら娘。




14-0716-03.jpg




参加中です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

COMMENT

おはよーヾ(*´▽`*)ノ
ふっくら娘咲いたね~♪ q(q'∀`*)
うちの子は、種をとってみたくて放置してますが。。。
最近、脇芽らしきものも出てきたのぉ~♪
ちぃさんとこみたいに、早くモコモコになってほしいぃ~!!ヽ(。>▽<。)ノ

あと、ゴーラムの寄せ植えかわいい!!
でも、雅楽の舞が紅白かまぼこ見えるって!!!
ほんとだぁ~ヽ(≧▽≦)ノ
もう、かまぼこにしか見えない。。。(*ノε`*)
by デコ #-
2014/07/17(木) 09:30 [Edit
デコさん
ちょっと出遅れたけどやっと花が咲きました♪
多肉の花ってなんてことない小さな花で、
すぐ切らなきゃいけないのに蕾を見つけるとなんだか楽しみになっちゃうんですよねぇー。
ふっくらさんは生長早かったですよー。
これでまだ1年半ですから。
ゴーラム寄せはどうしてもお正月っぽく感じてしまう・・・。
かまぼこにしか見えなくなっちゃった~?(゚m゚*)プッ
by ちぃ #-
2014/07/20(日) 00:33 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
2012年4月から狭い2階のベランダで
数少ない多肉植物を楽しんでいます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

アルバム

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  10  09  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

RSSリンクの表示

Copyright © Season's color All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:hadashi )   まとめ