05
2
3
5
6
7
10
13
14
16
17
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


2014.01.16 *Thu*

室内出窓チーム・多肉川柳

 
14-011606.jpg



ブロンズ姫錦の赤ちゃんがポッツーンとひとつしか入ってなかった
寂しい保育室が賑やかになってきました。

一番生長の早いビッグベビーは
やっぱり淡雪の葉挿し。




14-011608.jpg




こんなにちっちゃくてもいっちょまえに
うっすらピンク色になっていて可愛らしい。(*´ -`)




14-011609.jpg




ローラの小さな爪もピンク。


他の出窓チームたち・・・




14-011607.jpg



冬は弱いという情報から、
早めに室内に入れてた高砂の翁。
すっかりフリフリはなくなったー (-_-;)




14-011605.jpg




夏にとても崩れてしまったオーロラを整えようと
挿し木にしてリセット中。




14-011610.jpg




11月終わり頃、野バラの精の根が腐りました。

でも気付いて早めに切ったので間に合いました。
上の方の茎はまだセーフだったので発根を待って・・・




・・・待ち過ぎて・・・




14-011611.jpg




しわっしわに ( ̄▽ ̄lll)




14-011604.jpg



植えてから2週間経ちますが
ちょっと葉を触ってみたけどガッチリ動かなかったので
もうしっかり根付いた様子です。

野バラの精って強いなー。

と、そんな過信が腐らせたんだけども・・・( ̄ー ̄;)ハンセイシヨ


過信と言えばビアポップも同じだな。
ビアポップはちょっとやそっとじゃ枯れない、
と思ってた。

でも全滅、と思ってたけれど
そういえばこの寄せ植えにもビアポップが入ってた。




14-011602.jpg



でもダメにならなかった。

この違いはなに・・・?
と考えた結果、この寄せ植えには水をやってなかった。
あとの3鉢には水やってたー!
だからだ~!!

土が湿ってたら気温下がれば根が傷むはずだ。
もうこれからは水をやったら外に出さないようにしようと思います。

水やりが怖くなっちゃうなー。


という訳で、多肉川柳をひとつ。



14-011601.jpg



冬の水やりは慎重にしよっと。



参加中です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
2012年4月から狭い2階のベランダで
数少ない多肉植物を楽しんでいます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

アルバム

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  10  09  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

RSSリンクの表示

Copyright © Season's color All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:hadashi )   まとめ