05
2
3
5
6
7
10
13
14
16
17
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


2014.01.14 *Tue*

エケベリアチェック・その2

 
朝は小さい多肉10鉢弱入ったカゴを2つ部屋からベランダに出し、
簡易温室を開け大きめな鉢10鉢ほど日の当たる棚やエアコン室外機の上に移動させ、
そして夜になったらまた温室に全て入れて2カゴを部屋に入れる・・・。

この作業が始まって1カ月。
多肉たちが可愛いから苦にはならないけれど・・・

いや、苦だな。
毎日毎日大変だし、移動してる間にぶつかって葉が傷付いたり
いいことない。

数少ない多肉だけど、地味に増えてるものだから
120cmほどの3段の棚がついた簡易温室に全て入らなくなってきた。
もうひとつ欲しいなーと楽天見てみたけど
なにしろベランダが狭いから洗濯物が干せなくなってしまう。

これはもう庭に多肉進出させるべきかな。

でも庭だと目が行き届かないし、
虫が付きやすそうであまり気が進まないんだよな。。。

などと毎日多肉のことを色々ひとりモンモンと考えている。( ̄ヘ ̄)


ビアポップが冷気でやられちゃったけど
心配だったエケベリアたちは無事だ~。




14-011401.jpg


軍旗、
買った時より小さくなった。




14-011402.jpg




ピンキーその1、
色も肌もきれいだけどどんどん下の葉が枯れていく。




14-011403.jpg




ピンキーその2、
買った時からその1より紅くなかったけれど
変わらずあまりピンク色にはならない。




14-011404.jpg




アイボリーも痩せたまんま。
春にふっくらに期待!
あ、でもあんまり期待しすぎるといけないので現状維持で。




14-011405.jpg



メビナも色が可愛いけれど傷んでるなー。




14-011406.jpg




丸葉紅司、
左の小さなみどり牡丹が可愛らしい。




14-011407.jpg





ブルーライトは室内出窓に置いていたらびろ~んと開いてしまったので
あわててベランダに出しました。




14-011408.jpg




去年のサブリギダより紅くならないなー。
これからかな?



14-011409.jpg




エケベリアではないけどデビー。
色が薄くなってきたなーと思ってたら
最近中心だけイイ色の葉になってきた。



14-011410.jpg




レモータもやっと紅葉。
こんなにぎゅーぎゅーになるとは思わず
小さな鉢に植えて失敗した!
このひと増やしたいので紅葉はここまでにさせて
室内出窓組にしようかと考え中。


毎日の日課、多肉の出し入れ作業があと2カ月続くのかと思うと
気温が上がる3月まであと何日・・・
とカウントしてしまうな~。ε=( ̄。 ̄;)フゥ


参加中です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
2012年4月から狭い2階のベランダで
数少ない多肉植物を楽しんでいます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

アルバム

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  10  09  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

RSSリンクの表示

Copyright © Season's color All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:hadashi )   まとめ