06
1
2
3
7
8
9
10
12
14
21
23
24
26
27
28
29
30
<< >>


2014.01.03 *Fri*

アドバイス下さい!

 
明けましておめでとうございます。



IMGP2452.jpg



今年は11月に作ったこの寄せ植えを玄関に飾ってみました。
1カ月半経ちますが冬は変化があまりないから
寄せ植えも崩れなくていいですね。


冬なのに・・・

先月買った多肉たちが鉢に当たって窮屈そうだったので
植え替えしてしまいました。



IMGP2498.jpg




ホワイトストンクロプの色が変わってきましたよ。




IMGP2501.jpg




リトルゼムも先端だけ紅葉してるみたい。




IMGP2502.jpg




オルビキュラリスは広いお部屋になってのびのびしています。




IMGP2505.jpg




キャンドルのようなレディジアの赤みが増したような。




IMGP2503.jpg





植え替えて知った子供たちの存在。




IMGP2506.jpg



これからもっと紅くなるのが楽しみなレディジア。




IMGP2473.jpg



そして、夕映えにやっと斑が出てきてホッしていたのに
一難去ってまた一難。
急に葉に白っぽい斑点が出始めたのです。



IMGP2477.jpg



最初はハダニかなと思ったけれど、
色々調べるとやっぱりカビの一種ではないかと。
べと病ってやつかな・・・。

水をやって簡易温室に入れたのがいけなかったのか。

はぁー、
一番気に掛けてた子なのでかなりショックです。

一応うちにあったうどん粉病や黒点病の薬をかけてみましたが、
もしもべと病というものだったら効かないかもしれないと思って
それ用のを買ってきてはいますが
1週間経ってからにしようと思っているところです。

色々調べてもはっきりとした答えが分からず、
どなたか同じ経験された方いませんかー?
アドバイス頂けたら嬉しいです。

新年早々、泣きたいです。 (ノ_<。)


参加中です


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
2012年4月から狭い2階のベランダで
数少ない多肉植物を楽しんでいます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

アルバム

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  10  09  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

RSSリンクの表示

Copyright © Season's color All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:hadashi )   まとめ