08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2013.12.01 *Sun*

本からのヒントで寄せ植え

 
黒田健太郎さん、永福綾子さんの
「ひと鉢でかわいい 多肉植物の寄せ植えノート」

どの寄せ植えもとてもステキでうっとり眺めてしまいますが、
このP40の寄せ植えが(笑)特にかわいくて・・・。



13-120106.jpg




そうだ、これに使われてるセダムに似たようなのが
うちにもあったっけ!




13-120108.jpg




買った時のビニールポットのまんまになってた
無名のセダム。

初めて見たセダムだったので
面白いなーと思って買っておいたんです。


というわけで、早速真似して作ってみました。




13-120101.jpg





全然似てないですが、
寄せ植えのヒントを頂いた、ということで・・・(; ̄ー ̄A




13-120103.jpg





本では舞乙女、プロリフェラ、ビアポップ、星の王子などが使われていますが
うちのは舞乙女とビアポップは同じで
あとは南十字星、小米星、オーロラ、姫秋麗を入れました。




13-120104.jpg




ビアポップも姫秋麗もヒョロヒョロ~~なブサ肉ですが
ここで使えてよかった (^ー^;




13-120105.jpg





ちょっとバランス悪いし、
落ち着いたらカットしようと思っています。


無名セダムの根ががっちり固まっててほぐせなかったので
仕方なくハサミでざっくり切ってしまったし、
色が単調になっちゃったなーとオーロラを入れようとしたら
ちょうどいい高さのものがなくて
切って乾かしもせずに植えてしまったし (・_・;)

これからどうなるか分からない
ちょっと怖い寄せ植えです (^▽^;)




13-120107.jpg




黒田健太郎さんの
「12ヶ月の多肉植物寄せ植えレシピ」P9(笑)

この寄せ植えいいな~と思って
秋になったら絶対 姫秋麗とブロンズ姫の寄せ植えしよう!
とずっと決めてたのに姫秋麗が使えない・・・。

姫秋麗が回復次第、絶対に作りたい!



参加中です


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
2012年4月から狭い2階のベランダで
数少ない多肉植物を楽しんでいます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

アルバム

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  10  09  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

RSSリンクの表示

Copyright © Season's color All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:hadashi )   まとめ  
