07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2013.11.27 *Wed*

サボテン

 
IMGP1677.jpg



多肉ハウスに行った時に
私が真剣に多肉を見ている間
一緒に行った母がハウスのおじさんとお話してたんですが
話の流れでこのサボテンを300円で買うことになったらしく・・・。

ゴロっと転がってたようで
吊るしておいて春になったら土に植えればいいんだよ~
と言われたそうなんですが、
一応植えてみました。


名前は・・・




IMGP1679.jpg




し、

ししふんじん?

難しい。。。

調べたらシシフンジンでいいようです。




IMGP1678.jpg




すごいしっかりとしたトゲ。

猫の爪(多肉ではなく本物の猫)みたいだ。



これは前からあるダイソーのサボテンです。




IMGP1614.jpg




3種類別々に植えてましたが一緒に入れてみました。





IMGP1604.jpg




このチョキみたいな、うさぎみたいなサボテンは
多肉にはまる前からあるもので、
ひょろひょろに伸びてきたので切って植えてます。

その頃は多肉植物のことをあまり知らずに
じゃんじゃん水をあげていたら
紅い斑点のようなものが出てきてしまったことがありました。
病気かと思ってしらべたら水のやり過ぎとのこと。

まだあまりサボテンに関心のない私の
唯一のトゲトゲ多肉です。





話は変わり・・・

ずっとベランダで放ったらかしだった虹の玉。




IMGP1617.jpg




カゴから取り出して見てみると




IMGP1621.jpg




あら元気。

雨の日も風の日も
暑い日も寒い日も
水もほとんどもらえなかったのによくベランダで頑張りました。


それじゃあもう1コ増やしてみよう。




IMGP1627.jpg




挿し芽の乙女心がいくつかあるので
オトメちゃんもカゴデビューです。




参加中です


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
2012年4月から狭い2階のベランダで
数少ない多肉植物を楽しんでいます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

アルバム

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  10  09  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

RSSリンクの表示

Copyright © Season's color All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:hadashi )   まとめ  
