05
2
3
5
6
7
10
13
14
16
17
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


2013.10.31 *Thu*

今日の多肉作業色々

 
昨日、スノーフレークの球根をまだ植えていなかったことに気付き、
土がなかったので急いで買いに行って植えました。

確か植え付け時期は9月~10月だったので
ギリギリ10月!
セ~フ ε=( ̄。 ̄;)フゥ

スノーフレークから始まり、
今日はべランダで色々多肉作業をしました。

気付けばベランダで3時間。
今日は暖かかったから何時間でも外にいられたけれど、
寒くなるこれからはちょっとキツイなぁ。




P1070538.jpg



先日買った なんちゃって七福神を植え替え。

スノーフレークの土を買いに行ったついでに
数種類の土も買ってブレンドして作った土で植えてみました。

大丈夫だろうか・・・

ちょっと不安 (・_・ )





P1070535.jpg



このシャビアナは全然大きくなりません。
試しに素焼きの鉢をやめてみました。
変わるかな?





P1070539.jpg




ムスコーサがひょろひょろ伸びたので
切ってバドワイザー缶に。




錆すぎた缶が割れたので植え替えたブロンズ姫。




P1070541.jpg




懲りずにまた缶 (^∀^;)
背が高いから細長い缶だと広がらず一番しっくりくるので。

ブロンズ姫の背が低くなってますが切ったのではなく
茎の部分まで土に埋めてしまいました。

可愛いので切る勇気がなかった。。。





13-101401.jpg




1年半くらい前に作った寄せ植えがひどい状態で解体・・・





13-101407.jpg




・・・したのは半月前 ( ̄ー ̄;)

やっと今日作り直ししました。




P1070553.jpg




この白い子の名前が分かった!




P1070549.jpg




きっと淡雪ですねー。

うっすらピンクになっていてきれいなあなた、
今度の休みにちゃんと一眼レフできれーに撮ってあげるからねー。(* ̄ー ̄)




この寄せ植えにトップスプレンダーを入れようかと棚から持ってきたら
やっちゃいました。





P1070544.jpg




しかも2回も!(´Д`;)

葉が鉢からはみ出てると、
ちょっと上から触っちゃうと折れてしまうんですよねー。

それにしても急激に大きくなったなー。




参加中です


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
2012年4月から狭い2階のベランダで
数少ない多肉植物を楽しんでいます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

アルバム

月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  10  09  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

RSSリンクの表示

Copyright © Season's color All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:hadashi )   まとめ