08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2013.05.07 *Tue*

植え替えイロイロ・・・

 
今日でGWも終わり。

と言っても私にはここ10年くらいGWなんてなくって、
昨日は1週間ぶりの休みだった。

やっとやってきた休みは1日ずーっとベランダで土いじり。
ひとつひとつ鉢を見て枯葉をとったり、虫がついてないか確認したり、
植え替えしたり・・・。

やるべきことが出来てすっきりした☆




13-050604.jpg



室内出窓組だった野ばらの精が開いてきてしまったので
少し大きめの鉢に植え替えベランダ組にしました。

後ろのふっくら娘も大分大きくなってしまって
買ってきた時のままのプラスチック鉢からスープ缶に植え替え。




13-050607.jpg





10月に買ってから約半年、
驚くほどの生長ぶり。



それと、ずーっと気になっていた観葉植物
プミラミニマ っていうのかな。


去年8月に買ったときはこんなに可愛らしかったのが



13-040601.jpg




もっさもさー。




DSC_6588.jpg




鉢が2段になっていて、下の鉢に入れた水を根から吸うというもので、
水を入れる度にきになっていた根っこ。




DSC_6156.jpg



もう鉢の底の隙間にガッチリ根がからまっているので
バッサリ切らなくては取り出せないなーと思うと怖くって迷ってましたが
思い切って植え替えました。





13-050602.jpg




思ったよりボリュームがあったので急遽2鉢に分けることにしました。

根から水を吸っていた時は常に土が濡れていて、
よくこんなんで根腐れしないなと思うほど。
かなり水が好きな植物なようなのでこれから水加減が心配です。

うまく育つかなー、大丈夫かなー。
なかなか売ってないものだから枯れさせたくないのでドキドキです。



今日は風がものすごく強くて、朝鉢が倒れないようにチェックしてから出かけたのに
棚ごと倒れて3鉢割れてしまった。

帰ってベランダを見た時は、いい年して泣きそうになりました。

だって気に掛けていた鉢たちを並べた棚だったからー ( iдi )

見た時はショックで倒れた棚の写真を撮る気にはなれなかったけれど、
気持ちが落ち着いてから撮ってみた。

雨が降ってきたので部屋からガラス越しの撮影。


13-050606.jpg




1・・・ピンクのハート鉢の寄せ植えが割れて、サイズの合わないプラ鉢にとりあえず入れてるの画。

2・・・センペル鉢が割れたけど強いのでとりあえずそのままの画。

3・・・増やしたいと思った紅葉祭りの挿し穂がひっくり返ったが、ちゃんと発根してたのを確認できたの画。

4・・・夏から全く何の変化もなかったケープブランコ&白雪ミセバヤが最近伸びてきて喜んでいた鉢がひっくり返ったの画。



あーーー、ショックだ。

どうも一番上の段に重いセンペルの鉢を乗せたらしく、
それで倒れたよう。

次の休みも一日土いじりになりそうです。
でも多肉って根が出たまんまでも数日は放っておけるからいいですね。


参加してみました


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
2012年4月から狭い2階のベランダで
数少ない多肉植物を楽しんでいます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

アルバム

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  10  09  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

RSSリンクの表示

Copyright © Season's color All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:hadashi )   まとめ  
