08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--*



2013.03.13 *Wed*

ハートカズラ

 
13-031301.jpg





随分とのびましたなぁー

と猫が眺めているハートカズラ。




IMGP4479.jpg





ちょうど1年前の3月に一目惚れをして衝動買いし、

1年で床に着くほどに伸びてしまいました。

このハートカズラの育て方をしらべているうちに

色々な多肉植物があるということを知って、、、。

今の多肉コレクション?のきっかけになった植物なのです。



3カ月経った6月。




13-031302.jpg





これくらいが一番可愛いなーと思う。。。



同じものでも環境によって葉の状態が変わるということがよく分かります。

左が東側の窓で朝日ガンガン浴びてたもの。

そして右が今と同じ南向きのカーテン越しの日を浴びて育ったものです。





13-031305.jpg





カーテン越しの日当たりの方が葉の数も多く、しっかりとしていますが

個人的には左の方くらい隙間があった方が好みです。





13-031303.jpg




6月によく花が咲いたのはやっぱり左の朝日ガンガンの方でした。




長く伸びたハートカズラのアレンジ方法が分からないし、

放っておくとどんどん伸びて絡まった葉をほどくのも一苦労なので

思い切ってカットしました。




13-031304.jpg




4月になったら少し大きめの鉢に植え替えてあげようかな。

ハートカズラは大好きなので

ずっと切らしたくない植物です。



参加してみました


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
2012年4月から狭い2階のベランダで
数少ない多肉植物を楽しんでいます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

アルバム

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  10  09  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

RSSリンクの表示

Copyright © Season's color All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:hadashi )   まとめ  
