05
2
3
5
6
7
10
13
14
16
17
19
20
21
23
24
25
26
27
29
30
<< >>

This Archive : 2017年05月18日

2017.05.18 *Thu*

可愛い桃美人と種からリトープス

 
IMGP6803.jpg






行き場がなくなった多肉たちを集めた寄せ植えが結構崩れてきたし
土がカッチカッチだから植え直したいんだけれども・・・
これもこのまま厳しい夏を乗り越えることにしました。





IMGP6799.jpg






大玉つづりって言ったかな、
これひとりですくすく育って頭でっかちで
前にいる桃美人やミニベルにもたれ掛かっています。
すごい迷惑そう(笑)




IMGP6762_201705182258060a5.jpg





葉挿しで大きくなったミニ桃美人の葉先がピンクで可愛いんです♪






IMGP6765.jpg





紫麗殿も好きだ~。






IMGP6785.jpg





小米星たちはまだ縁の赤が残ってますねー。






IMGP6782_20170518225808d64.jpg






あんまり可愛いから違う角度から再度桃美人(笑)




最近リトープスデビューしたばかりですが
通販でエリンギみたいな徒長リトープスが届いて一気に熱が冷めてしまいました。

でもこんなのもいたんです。





IMGP6827.jpg





これは徒長してない!
しないように気を付けよう!!





IMGP6831.jpg





1週間前くらいに気付いたんですけど脱皮してるんです。
ビックリ。
初心者なのではっきり言えないけれど、
脱皮は今頃完了してるはずなのになんで今から脱皮しちゃったの?
それにしてもリトープスってこんなに肉厚な皮を脱いじゃって中はちっちゃい。
これじゃあ1歩進んで2歩下がる、みたいで全然大きくならない気がしてしょうがないんですけど(笑)

初心者の疑問でした。。。。

初心者は種からも育て始めてました。





IMGP6819.jpg





もう1ヶ月半経ちますがこんなんです。
でもこんなに小さくても一丁前に割れててしっかりリトープスしてます。





IMGP6820.jpg





多分、真夏に溶かしてしまうんだろうと思います。
大きく育てられる自信全くなしです。





参加中です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
2012年4月から狭い2階のベランダで
数少ない多肉植物を楽しんでいます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

アルバム

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  10  09  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

RSSリンクの表示

Copyright © Season's color All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:hadashi )   まとめ