10
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
14
17
18
24
25
27
28
29
31
<< >>

This Archive : 2014年10月

2014.10.30 *Thu*

ウェルカム多肉の寄せ植えたち

 
秋は植え替えの時期で不要の土が増えますが、
使った土はみなさんどうしているんでしょう。

私は今まで一度使った土は絶対使わず、庭に埋めてましたが
最近天日干ししてから使うようにしました。
大丈夫なのかなーと思いつつ、
多肉ビニールハウスのおじさんも「使った土で十分だよー」って言ってたし(笑)

ふるいにかけた土をお日様に当てて乾かして、
またスーパーのビニール袋1袋分、再利用土ができました。

そう言えば、再利用する時に混ぜる何か売ってますね。
今度じっくり見てこよう。

土を天日干しにしながら、庭に出たついでに
玄関に飾ってある寄せ植えたちを観察してみました。



14-1029-01.jpg



夏にのびてのびてしょうがなかったカゴの寄せ植え。
これは解体しなきゃだめかなと思っていたけれど
一度カットしたら最近になって少し締まってきたので
このまま冬を迎えてしまおうと決めました。




14-1029-03.jpg




カゴの子猫の爪も蕾が開きそうです。

ん~~
日当たりでの写真はどうも苦手で違和感が。。。




14-1029-02.jpg




やっぱり日陰が落ち着きます。




14-1029-05.jpg




が、また日向(笑)

パールフォンニュルンベルクが大変です!
横から見ると伸びてるのがよーく分かる。




14-1029-06.jpg




隣のリトルミッシーもほとんど枯れた・・・
これこそ解体しなければならないかも。




14-1029-07.jpg




夏は緑色だったセダムがかわいい黄色になってきたのに。。。




14-1029-04.jpg




ジョーロの宝樹が相変わらず背が高いですが
これもこのままいっちゃおうと思う。


最後のウェルカム多肉はまた登場の黒法師。




14-1029-08.jpg




また少しフリフリしてきたみたい♪




参加中です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
2012年4月から狭い2階のベランダで
数少ない多肉植物を楽しんでいます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

アルバム

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  10  09  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

RSSリンクの表示

Copyright © Season's color All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:hadashi )   まとめ