07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : センペルビウム

--.--.-- *--*



2017.06.11 *Sun*

センペルリース・バニラシフォン

 
センペル最後はリースから~。




IMGP7187.jpg





よくこんな浅い土で育ってるなーと感心しちゃいます。





IMGP7369.jpg




でもランナーが全然出ない。
やっぱりあまり健康的ではないんだろうというのが良く分かります。





IMGP7375.jpg





苗字みたいな名前のコモリさんがコロンとしてて可愛い。
これだけは大きなランナーが育ってました。





IMGP7389.jpg





非常に気を使うバニラシフォン。
段々緑色になってきました。





IMGP7397.jpg





ひ弱そうな白いランナーも少しずつ大きくなってきています。





IMGP7134.jpg





ライラックタイムはランナー出なかったなー、残念!





IMGP7131.jpg





コンプトデコンガエの子株は去年できたもの。





IMGP7072_201706112218195b1.jpg






みんな緑で面白くないけれど、
ラベンダー&オールドレース。
去年の子株と今年のランナーと親子3世代で暮らしています。





IMGP7121_2017061122182027b.jpg





大紫盃はあまり綺麗ではありません。
日当たり悪かったかな。。。





IMGP7189.jpg





隙間が目立って寂しかったので
上の鉢に去年できたブールドネージュの子株を植えてみました。
よく水をあげてたらモリモリ大きくなってきました。
その代わりに下の段が色あせてきたみたい。


参加中です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2017.06.06 *Tue*

まだまだ気になるセンペルビウム

 
今の時季、ぐんぐん生長するしランナーは出るしで
もうセンペルが気になってしょうがないです。


IMGP7238.jpg






既にほぼオールグリーン?な夏色箱庭センペル。





IMGP7246.jpg





そんな中でも最後まで紅葉残ってたのはバニーガール。





IMGP7254_201706052309011c7.jpg






そして子だくさんNO1なのがしまりのないピンクパフ。






IMGP7251.jpg





去年の夏は1/3くらい枯らしてしまったから気をつけなくては!






IMGP7291_20170605230903abd.jpg





段々マラカスが大きくなってぴょんぴょん根もでてきた名前不明のセンペル。






IMGP7298.jpg




真ん中のセンペルがぽつんと一人で寂しいから
空いてるスペースに何か植えよう。
急がないとマラカス軍団に占領されちゃう!





IMGP7299.jpg





名前分からないけど結構きれいなセンペルです。






IMGP7308.jpg





ブールドネージュはマラカスというよりマッチ棒、なランナー。





IMGP7325.jpg





もしかして今の子供はマッチなんて見たことないかなぁ?






IMGP7327.jpg





段々真っ白になってきました。
これが結構日差しから守られてるんだろうなー。
夏に枯れた記憶がないほど暑さにも割と強いです。



参加中です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2017.06.05 *Mon*

大きくなっちゃったセンペルビウム

  
雨に濡れてドッカーン!
とビッグになっちゃった鉢がもうひとつ。


IMGP7262.jpg





こっちの方がひどい気がします。




ブルーボーイ

IMGP7264.jpg





Lowes 60

IMGP7288.jpg






上海ローズ

IMGP7287.jpg





Apple blossom

IMGP7268.jpg






Darkpoint

IMGP7280.jpg




Mulberry Wine

IMGP7269.jpg






みんな葉が伸び伸びのパッカンばっかりです。

こちらは雨に濡れてない単植えのユニコーン。





IMGP7109.jpg






Juratense

IMGP7069.jpg



どんな風になるのかなーとセンペルの画像検索をよくします。
みなさん、とってもキレイに育てていて
同じ種類でもうちのとは全然違う色。
どういう風に育てたらあんなにきれいな色がでるんだろう。
・・・といっつも思います。




やっぱりブルーボーイが好きだ!



IMGP7277.jpg

参加中です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2017.06.04 *Sun*

庭のバラとセンペルビウム

 
今年はバラが良く咲いたと数人から聞きましたが
それはうちのバラも当てはまるみたいで、
大事に育てている母が喜んでいました。





IMGP7176.jpg






花も終わり掛けになって急に写真撮る気になったもので
ピンクの花が白くなってきてしまってますが
花数がすごいです。





IMGP7179.jpg






あーもっと早くきれいな時に撮ってあげればよかった。





IMGP7168.jpg






ピンクの方はバレリーナ。





IMGP7174.jpg





白い方はアルバメイディランド。






IMGP7152.jpg





アーチに絡まってるというより乗っかってる感じです(笑)




さて、
5月はセンペルビウムが一番きれいな時季だと聞きますが、
4月の終わりに強い雨風が4~5日続いた時に濡らしてしまい
ドッカーン!と大きくなっちゃいました。





IMGP7105.jpg





それから引締めようとほとんど水あげてないのに
みんな開きっぱなしでランナーも超ながい。




Heart

IMGP7103.jpg





モモエ

IMGP7101.jpg





Mrs.Josephy

IMGP7100.jpg





ジェロナ

IMGP7099.jpg





Rotmantel

IMGP7096.jpg





Snowberger

IMGP7092.jpg




参加中です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2017.04.27 *Thu*

4月のセンペルたち

 

IMGP6285.jpg





センペルたちがモリモリ生長してきましたねー。
これはブールドネージュ。
3月下旬はこんな姿でした。





IMGP6005.jpg






去年の夏、ほとんど枯らして生き残ったバニラシフォンたち。





IMGP6357.jpg





本当にこれは夏に弱くて去年はひたすら明るい日陰に置いて
夏が終わるのをじーっと待っていました。
真夏にあまり水をあげられないので、
日差しが強過ぎない今のうちに大きくしようと水たくさんあげていたら
葉が伸び過ぎて変な形になっちゃったみたい。





IMGP6361.jpg





気合入り過ぎ(笑)

今年はいくつ生き残れるのかなー。





IMGP6281.jpg





大きくしたくて単植えに変えたら最近ぐんぐん生長してきた
ライラックタイムがうっすらピンクになってきてキレイなんです!
上手く写真撮れてなくて伝わらないですねぇ・・・。






IMGP6389.jpg





この鉢のセンペルたちもそれぞれ個性が出始めました。





IMGP6269_20170427223846c9a.jpg





ここら辺が特に可愛くなったな~と眺めるのが楽しい♪





IMGP6403.jpg






モナリザもこれだけ隙間作ったけど
夏にはきっと土が見えなくなるくらいみっちりするんだろうなー。






IMGP6404.jpg





この小さなふわふわランナーがとっても可愛くて好きです♪






IMGP6436.jpg





もう植えてから2年経つので植え替えてあげようと思ってたんですが、
気が変わって秋に延長。
隙間にいくつかセンペル追加して水あげたばかりのセンペルリース。




参加中です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
2012年4月から狭い2階のベランダで
数少ない多肉植物を楽しんでいます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

アルバム

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  10  09  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

RSSリンクの表示

Copyright © Season's color All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:hadashi )   まとめ 
