07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : 多肉植物

--.--.-- *--*



2017.06.25 *Sun*

色々なヘアスタイル

 
IMGP7768.jpg





レゲエちっくなヘアスタイルで決まってたクマさんが
花盛りです。





IMGP7767.jpg





ブレビフォリウムの白い花って可愛いですよね。






IMGP7770_201706252314245e7.jpg





こちらは花咲きませんでした。

クマさんもこちらもおふたりさんとも何故か前髪が伸びないです。






IMGP7772.jpg





後ろだけ伸びちゃって変なヘアスタイルになってます。





IMGP7784.jpg





こちらの玉ねぎヘアは相変わらずすごいです。
水あげてもふっくらしないのは根が詰まってるからなのか。。。
また秋に大きな鉢に植え替えかな。





IMGP7780_20170625231450be8.jpg






今年は花咲かないのかと思ったら花芽出てきました。
そう言えばトップスプレンダーは他のエケベリアたちより
花咲くの遅かったかも。
これの花は面白いから咲かせよう~。





IMGP7777.jpg





色んなヘアスタイル特集でした(笑)


参加中です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2017.06.22 *Thu*

ラウリンゼ先輩とラウリンゼ後輩

 
IMGP7751.jpg





一昨年の秋にいとうぐりーんさんからやってきたラウリンゼ。
1年くらいはずーっとピンク色でとーっても可愛かったのに
今ではピンクじゃなくオレンジ色で白い粉もはげちゃってる。。。

それでも雨風がひどい時などまず避難させるのはこのラウリンゼ、
というくらい大事に可愛がっている多肉ちゃんなんです。

そんなラウリンゼに後輩が出来ました。






IMGP7750.jpg






ふら~っと園芸店を見てたらラウリンゼがいっぱいあって
しかも入荷したてじゃない?って感じでみんな状態がよかったもので
しばらく悩みましたが買っちゃいました。
千円しなかったし。





IMGP7754.jpg





先輩より大きいけれど、
水はけのいいうちの土に植え替えられたら多分
すぐにサイズダウンすることと思います。(笑)






IMGP7752.jpg





あーかわいい色♪
ラウリンゼ先輩もこんな色だったけなぁ・・・。






IMGP7662_201706222350527c4.jpg






ピンクで可愛いといえばピンキーちゃん。
斜めになるし、葉数は減るしでとってもブサ肉だったので
只今ガンガン日差しから避難中です。
なのでピンク色もよく出ていません。






IMGP7666_20170622235054b34.jpg





お陰で貴重な子供もすくすく育ってるみたいです。







IMGP7663_20170622235054b3d.jpg





シャビアナもなかなか綺麗にならないけれど
遮光してから少し良くなった気が・・・。
葉が真っすぐでツンツンしてます。
フリフリして欲しいのに上手くいきません。





参加中です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2017.06.20 *Tue*

七福神・ロッティー・花うらら

 
IMGP7742.jpg






あれー?
なんだか七福神、調子悪い?
葉がふにゃふにゃで開いてるけどこれも水不足?





IMGP7696_20170619230743c40.jpg





これ かつお節じゃないですよ。
枯葉をこんなに取りました。

どうか、これもとどめを刺すことになりませんように・・・
とおもいながらたっぷり水あげてみました。
何年もかけてここまでやっと大きくしたのに
ここにきて枯れちゃったら悲しい!





IMGP7690_20170619230741796.jpg





日陰でひっそり暮らしてるチビちゃんたちも
早くお日様当たりに出ておいでよー。





IMGP7704.jpg





あー元気取り戻してくれー!!






IMGP7736.jpg




花も咲き終わってスッキリしたロッティーちゃん。
ロッティーは日に当たり過ぎるとすぐ焦げちゃうので
日除けした所に移動したら焦げず徒長せずでちょうどいいみたい。





IMGP7726.jpg





裏側は小さいロッティーばっかり。





IMGP7733.jpg





ロッティーもお気に入りだから
これもこれだけ増えて枯れたら泣く!
気をつけよ。






IMGP7717_201706192307478bf.jpg





センペル並みに増えてる花うらら。





IMGP7729.jpg





結構マメに水やってるのにまだ赤くてキレイなのはなぜ?





IMGP7715_201706192307454d2.jpg





可愛いわぁ~。



参加中です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2017.06.19 *Mon*

徒長箱庭

 
IMGP7602.jpg






みどり一色の中に黄色いお花が咲き始めました。






IMGP7592.jpg






青い渚の花ですが、
これがくたーっとしてしまって調子悪そうで・・・。





IMGP7596_2017061823174668e.jpg






お水不足かなと少しあげてみましたけれど、
これが判断ミスで反対にとどめをさしてたらどうしよう(笑)





IMGP7594_20170618231743844.jpg





それにしても白牡丹の徒長がひどすぎる・・・
うちの白牡丹たちみんな徒長してるんですけどなんで?





IMGP7582.jpg






もうひとつの箱庭の様子は。。。





IMGP7612.jpg




カラッカラに乾かし過ぎてみんなしぼんでいたところ
焦って水をやったら今度は一気にモリモリして徒長しちゃいました。





IMGP7614.jpg





レズリーとミニベルなんか言われなきゃ何の多肉か分からない姿ですねー。






IMGP7615.jpg





センペルもころんと丸まってましたが
水吸ってパッカリ開きました。

この2鉢はしばらく水あげずにひなた行きだ。






IMGP7633.jpg




乙女心を見応えのある株に育ててみたいと企んでる鉢です。





IMGP7644.jpg





茎から小さな芽がぽつぽつ出てきました。
こんなにミニサイズなのに先がピンクになってたりして可愛らしいんです。

今年の冬には立派な乙女心になってくれたらいいなぁ。。。





参加中です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2017.06.18 *Sun*

花月夜・エレガンス・・・

 
最近の天気は予報では晴れになっていても曇りが多く、
時々晴れるという感じで湿度も高くなく風がさわやか~。
多肉にとっても過ごしやすい天候だなーと感じます。
あーずっとこの天気続かないかなぁ~。
って思うけどそうもいかないですね、
来週からは関東は梅雨らしい天気になりそうです。





IMGP7223.jpg





花月夜。
葉数のバランスがいつも悪いけど丈夫で元気なエケベリア。





IMGP7221.jpg





エレガンスも結構強いですよね。
長く伸びてしまってた下葉が枯れるのをひたすら待ってやっと小さくなり、
しめしめ・・・です。





IMGP7626_20170617225251a62.jpg





久しぶりに登場かもしれないうちのレタス。
みたいな高砂の翁。
背が高くなってしまったので切るかこのままにするか
ずっと悩み中です。
とりあえず夏は何もしない。
失敗するから・・・。





IMGP7681.jpg





こんな大きなプラスチックの鉢に植えられちゃってる姫秋麗。






IMGP7676.jpg




ずっと茎がふにゃふにゃでなかなかしっかりしないのは
なんでだろうなー。





IMGP7486.jpg





軍旗もパッとしないです。
一度根元から腐らせてしまってから水やりが怖くて・・・。





IMGP7453.jpg





福兎耳。
うさぎの耳たちってカットしてもなかなか根が出ないし、
生長遅いですよねー。
うちだけかもしれないけど。





IMGP7447.jpg





去年の夏に全滅させてしまったリトルジェム。
秋だったか、また買って育て始めました。
鉢いっぱいのリトルジェムめざして頑張ろうー!







参加中です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
2012年4月から狭い2階のベランダで
数少ない多肉植物を楽しんでいます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

アルバム

月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  10  09  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

RSSリンクの表示

Copyright © Season's color All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:hadashi )   まとめ 
