09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

This Category : 花・植物

2014.05.08 *Thu*

藤の花

 
数年前から見たかった足利フラワーパークの藤の花。

念願叶って今年やっと見れました。


(クリックで拡大する画像があります)
14-050807.jpg





一番見たかったのはやっぱりこれ、大藤。
樹齢145年だそうです。

美しい・・・・




14-050806.jpg




でも近くで見ると意外に花はすかすか。




14-050808.jpg




14-050809.jpg




行った日がちょっと遅かったみたいで
見ごろではなかったようです。

どうしても大根を干しているように見えてしまう白藤(笑)





14-050810.jpg





白藤も枯れ始めていましたが
まだ蕾をもった花を選んで撮影。



14-050802.jpg



白藤のトンネルも見事でした。




14-050801.jpg




白藤の滝。




14-050803.jpg



きばな藤は見ごろでした。




14-050804.jpg





14-050805.jpg




おまけ。
ネモフィラも見てきました。




14-050811.jpg




参加中です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



2014.04.17 *Thu*

庭の花

 
確か毎年4月下旬、
25日前後に咲き始めていた庭のモッコウバラが
なんと咲いていた!




IMGP5489.jpg



今年の冬は寒かったし、
桜の開花も少し遅かったのに半月も早く咲いたのでビックリ。




IMGP5493.jpg




たくさんの蕾たちを見るとワクワクします~。

でも今年はちょっとした庭の工事があって
モッコウバラをバッサリ切られてしまったので
いつもよりボリュームダウンな花になります。。。



春は花がたくさん咲いて庭がパッと明るくなりますねー。





IMGP5549.jpg




今ルピナスがとてもきれいです。




IMGP5505.jpg




上から撮るのが面白い。




IMGP5504.jpg




蕾~。




IMGP5510.jpg





それと嬉しいことがありました。




IMGP5532.jpg




世界最小のバラらしい、リトルウッズなんですが
可愛い!と思ってスーパーの花やさんで衝動買いし、
ネット検索するとなかなか手に入らないことが分かって
急いでまた買い足しに行きました(笑)

でも近所にも同じバラが植わってた・・・(´ー`;)

で、これをずっと2階のベランダで大事に育てていたんですが
買ってからずーっとカビに悩まされてて、
1株死亡してしまったんです。
そして試しに庭に置いてみたらこんなに元気でわっさわさに。

ベランダは風が強いから乾燥してるのかと思ったけれど
意外に風通し悪いのかもしれないな、と思いました。

1株がこんなに大きくなるなんて本当嬉しい!
蕾を見つけて更にテンションアップです。




IMGP5533.jpg




これは何年前に買ったんだろう・・・
とブログを探してみたら4年前でした。

こんな花です。

そして花の色が変わってしまった1カ月後。


リトルウッズの花が楽しみ♪


参加中です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




2013.07.08 *Mon*

ペペロミア イザベラ

 
IMGP0053.jpg





室内用の観葉植物を買いました。

ペペロミア イザベラという名前です。





IMGP0054.jpg





IMGP0056.jpg




2鉢に分けて植えました。




IMGP0037.jpg



こんな根がたくさん出ているので簡単に増やせるのではないかと。

置き場は明るい日陰。

水やりは与えすぎると根が傷む。と書かれてありました。

日陰でも育つ植物って置き場所悩まなくていいな。

また他の買ってこよう♪



参加してみました


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





2012.06.26 *Tue*

ピンクの紫陽花


12-062501.jpg






12-062502.jpg




とっても可愛く咲いていたピンクの紫陽花。

だけど、どうしても奥の方で咲いているちっちゃな花の方が気になってしまう。



2012.05.26 *Sat*

コロンコロンとフリフリ

 
ソファに座ったまま 何時間も眠ってしまい
それからお風呂に入ったら目がさえて眠れない。。。

こんなことがたまーにある私ですが、、、

座ったまんま寝てるなんて
我ながらすごい技だと感心してしまう(笑)




12-052502.jpg




多肉植物、ビアーポップ。




12-052601.jpg





コロンコロンしていてとても可愛い子。




12-052503.jpg





そしてお気に入りのシャビアナ。

色と言い、フリフリな葉といい、私のツボ。




プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
2012年4月から狭い2階のベランダで
数少ない多肉植物を楽しんでいます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

アルバム

月別アーカイブ

09  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  10  09  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

RSSリンクの表示

Copyright © Season's color All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:hadashi )   まとめ