02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
<< >>
2017.02.14 *Tue*

枝豆化が進んだ子猫の爪

 
IMGP5300.jpg





子猫の爪の花が咲いています。

この多肉は枯れそうになったりせず、割と丈夫で今まで元気に育ってきましたが
3つの爪が可愛いのに段々爪がひとつしかない葉が多くなってきて・・・
今ではほとんどの葉が爪ひとつ。





IMGP5306.jpg





もうこれは子猫の爪 じゃない。
ますます枝豆化してきてる。

どうしてこうなっちゃうんだろう。





IMGP5310.jpg





でも枝豆の花は良く見るとパールオレンジ、
という感じの光沢のあるきれいな色をしています。





去年の秋頃だったか、
鉢が気に入って欲しくなり寄せ植えを買いました。




IMGP5241.jpg




寄せ植えには名札がついてないので何か分からなくて困りますが、
欲しかった多肉が入っていればお買い得ですよね。
5~6種類入っててこれで1000円ちょっとだったから。





IMGP5242.jpg





左は花うららかな・・・・?
右は分からないなー。
奥のは花月錦ですね、きっと。





IMGP5250.jpg





そして手前のはなんとか美人さんでしょうね。
月かな、星かな。

春になったら好きな多肉を植えよう♪と楽しみにしてたけれど
良く見るとこの形の鉢って植えるの難しそうだと今頃思う・・・。





IMGP5342.jpg






みんなの人気者、乙女心。






IMGP5345.jpg





うちのは若干痩せているので・・・





IMGP5347.jpg





真っ赤なネイルをした指がいっぱい!
に見えてくる。




参加中です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2017.02.10 *Fri*

ルイザエ・グラウス・レティジア

 
去年9月のコノフィツム ルイザエ。



IMGP3672.jpg




買ったとき8個だったルイザエが
数えたら60個近くありました。




IMGP3671.jpg





単純計算で4年間で約7倍に増えています。
すごい!

すごく詰まってきたので初めて株分けしてみました。




今の様子です。

IMGP5149.jpg





根が出てくるまで結構かかりましたが、
無事ほぼみんな根が張ったようです。





IMGP5150.jpg




よく増えて枯れることもなくずっと元気でいてくれてるけれど
4年間一度も花を咲かせたことがないんです。
で、今年気付きました。
毎年秋に植え替えてるからじゃないかと・・・。
4年経ってやっと気付くなんて遅過ぎだわ。
今年の秋は植え替えないでみようと思います。
咲かないかもしれないけど~。





IMGP5159.jpg





真っ赤に紅葉させようと水控え目にしてたら小さくなっちゃったグラウス。





IMGP5153.jpg





もうちょっと水あげようと反省しました。





IMGP5154.jpg





こちらも冬の紅葉がきれいなレティジア。





IMGP5155.jpg





夏にぐったりして葉が45度下がってなかなか元に戻らなかったけれど
やっとしまってきてよかったよー。






IMGP5157.jpg




夏に枯れるかなと思ってたのに、
枯れるどころか小さな新芽もたくさん出てきてて
本当に多肉は最後まで諦めちゃいけないですね。



参加中です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2017.01.16 *Mon*

冬のセンペルビウム

 
みんなちんまりしているだけで
お見せするほどのものではないんですけれど、
久しぶりにセンペルいってみよう!


IMGP5015.jpg





この角度から見るとまずまずなセンペルリースですが




IMGP5017_20170116225411845.jpg





枯葉だらけ。
これはちょっとお手入れしてあげなくては、
と枯葉取り頑張りました。




IMGP5056.jpg




お手入れ後は隙間だらけ。
今はこのまま冬を過ごしてもらい
少し暖かくなったらまた隙間にセンペル入れようと思います。
でもお手入れしてよかった。
全部枯らしてしまったとものすごく後悔していたジョビバルバがここにいたんです!





IMGP5036.jpg




あーよかった!
急いで単植えにして過保護トレーに入れました。





IMGP5026.jpg




朝、ベランダに出して夕方部屋に取り込み、
週2くらいで水をあげてる過保護トレーのセンペルたちです。
あまり過保護にしているもので、こんなにパッカーン。




IMGP5046.jpg




もう紅葉なんてどうでもよくて、
とにかく冬の間も大きくさせたいんです。




IMGP5048.jpg



IMGP5047.jpg






しょっちゅうお水あげててもこれだけ赤くなってくれるものもありますが。





IMGP5049.jpg





これは黄色くなるセンペルらしくって、
是非増やしたい!





IMGP5027.jpg





真冬でも夜室内に取り込めば
それなりに生長するものですね。
外の簡易温室のセンペルは小さくなる一方です。




IMGP5024.jpg




この大きな鉢にまとめて植えてるセンペルは紅葉してないですねー。
よく日に当ててるのにどうしてだろう。





IMGP5023.jpg



参加中です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


2017.01.03 *Tue*

あけましておめでとうございます。

 
新年 明けまして おめでとうございます。


IMGP4972.jpg




今年は作ったばかりのまだ発根もままならないタブローに飾りをつけて
玄関に飾ってみました。

土台が鍋敷きだって分かっちゃうかな?…( ̄。 ̄;)


私には多肉の趣味を共有できる相手がいないので
こんなにきれいに育ってくれたー!だの
なんでこんな姿になっちゃったのー!だの、
誰にも言えないこのストレスを
今年もこの場で発散しようと思っています。

今年もよろしくお願い致します。



さて、年末に撮ってアップしそびれた寄せ植えを
今年初多肉にしたいと思います。





IMGP4939.jpg





確か寄せてもうすぐ3カ月のうちで一番大きな寄せ植えです。
これだけの数を密集させると寄せ方のセンスなどに関係なく、
単純に見応えがあっていいですね(^^;





IMGP4941.jpg





初めて買ってみたバッシュフル、
紅葉したこの色がとても気に入りました。
ほんとイイ色~。
これくらいがキレイだけど、これからもっと真っ赤になっちゃうのかな?






IMGP4922.jpg





これもお気に入りのブラックプリンス。
秋は黒というより赤色でもっときれいだったんです。
100円だったからまた買いに行ってこようと思いつつ
もう冬になってしまいました。




IMGP4919.jpg





期待の霜の朝。
すみれ牡丹のような色が美しいのですが、
あんまり元気じゃないみたいで一向に葉数が増えません。
あと2周り葉があってもいいよね、と思う。





IMGP4909.jpg





大やけどの痕が痛々しい花うらら、
早く傷跡消えて欲しいね。





IMGP4908.jpg





トリメンシスは紅葉しないと思ってたけれど
ちょっぴり赤くなり始めました。

春までひとつも枯らさないように管理しなくちゃ!!



参加中です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

2016.12.29 *Thu*

1ヶ月前と比較、続き

 
1ヶ月前と比較の続きです。




IMGP4744.jpg




植えてから1ヶ月経った寄せ植えはまだしっくり土に馴染んでない感じで
不健康な白牡丹はまだ元気でません。
福兎耳も発根してないかも。





IMGP4746.jpg





すっかりお気に入りになってしまった青い渚は根があったので
割と元気そうです。
意外だったのは、お家の横の胡蝶の舞はひとつカットしたものを植えてあるのに
もう根が出ています。





IMGP4776.jpg





なかなかピンクにならないけれど
丸っこいラウリンゼが可愛い。





IMGP4774.jpg





1日8時間以上日に当ててるのに全然紅葉しないんですけどー。
これ本当に相府蓮なのか?





IMGP4770.jpg





夏に買ったばかりのチワワエンシスは
ほぼ変化なし。





IMGP4739.jpg






これも夏購入の静夜。
若干太ったかな。。。







IMGP4823.jpg





なんかモリモリしてきた熊童子錦。






IMGP4831.jpg





いっぱいお水あげてたからねー。
これからはお水控え目、生長も控えめになるだろうな。






IMGP4753.jpg





ここかららは1ヶ月前に写真撮ってない多肉たちです。
夏にブラウンローズもものすごく焦がしてしまって、
もしかしてもうダメかなと諦めてたんですが
なんとかここまで回復してくれて嬉しい!
冬の紅葉がとってもきれいなブラウンローズなのに
今年はこんな貧相な姿で紅葉も楽しめません。






IMGP4838.jpg






夏の話ばっかりしてますが、
ロッティーも夏は写真撮る気にもならないくらい崩れてて
戻らないんじゃないかと思ってました。




IMGP4844.jpg






でも最近ちょっときれいになり始めたので写真撮ってみました。
花芽が出てますねー。




参加中です


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

プロフィール

Author:ちぃ
2012年4月から狭い2階のベランダで
数少ない多肉植物を楽しんでいます。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

アルバム

月別アーカイブ

02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  12  10  09  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

RSSリンクの表示

Copyright © Season's color All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ( ブログ限定配布版  / 素材:hadashi )   まとめ